探偵は浮気調査のプロです。

こと浮気調査において、日本では探偵に勝るものは無いといっても過言ではありません。

 

ですが、なぜ探偵の浮気調査はターゲット(対象者)に見つかることはないのか?

 

その理由はもちろん調査技術力の高さ、なのですが、具体的にどのようににして調査技術力は高められているのか?今回はその詳しい手法について説明したいと思います。

 

■対象者に発覚しないための様々な技術。

 

探偵は対象者に消して調査がバレてはいけません。

これが探偵のルールであり、もし対象者にバレてしまった場合はとても大変なことになります。

 

では、探偵がどのようにして浮気調査を行っているのか?

その手法について詳しく解説したいと思います。

 

■変装技術

 

多くの人が思われている通り、探偵は変装を得意としています。

 

探偵が行う変装とは、対象者に「探偵」だと気が疲れないことをメインに行っています。

浮気調査であれば、当然「尾行に気が疲れないことが重要ですから、探偵の変装も尾行をしている探偵と気が付かれないものとなります。

 

〇簡単に変装

 

探偵はとても簡単な手法で変装しています。

しかし、これがかなり厄介で、服装や髪型を少し変えるだけでもかなりの効果があります。

 

尾行に気が付かれまいとする人間は、後ろにいる人間がどれだけの時間いるかを常にチェックしています。

 

例えば、貴方が尾行されたとして、後方に20分も同じ人間がいたらどうでしょう。

その場合、やはり「あれは誰なんだろう、まさか後を付けているんじゃ」という疑惑が持ち上がりますよね?

 

しかし、後ろを歩く人間の服装が違ったり、髪型、メガネの有無などが変われば、確かにうしろにいる人間がさっきと同一人物だと判断できなくなります。

 

警戒の度合にもよりますが、それほど警戒心が高くなければ、後ろにいる人間の服の色さえ違えば他人と勘違いする確率が高いです。もちろん、警戒心が高い人間の場合は顔をしっかりと確認してくるので、軽い変装程度ではごまかせない場合もあります。

 

■後方につく人間を入れ替えている

 

変装だけでもごまかしきれないようなケースも多いため、探偵は必ず2人1組で行うのが基本となります。

 

2名1組で行うことで、後方につく人間が誰なのか特定できないようにするのです。

 

〇後方に付く人間が入れ替わりターゲットの目を欺く。

 

2人1組で行動することができれば、後方につく人間をつねに入れ替え続けることにより、ターゲットに探偵をマークさせないことができます。

 

この方法は探偵に限らず、あらゆる尾行を行う職業の人間が実践している方法であり、それだけ安全、かつ確実な方法でもあります。

 

 

〇ターゲットの難易度ごとに人数が増減する

 

浮気調査においては、対象者がどれだけ警戒しているかによっても人数を大きく変化させています。

 

通常の場合、浮気調査は2名1組で行動するのが基本となっています。

しかし、より人数を増やすことで、ローテーションできる探偵の数が増える=ターゲットにより尾行を気が付かれにくい状態を作ることができるのです。

 

多い時では5~10人規模で1人のターゲットを追うこともありますが、その分予算も増えることになるので、依頼者との相談の上人数は決定することになります。

 

■GPSを駆使した尾行。

 

探偵はGPSを駆使することにより、対象者に発覚することなく調査を進めることができます。

 

GPSとは、衛星通信を使った位置情報検索システムであり、多くの人のスマートフォンにもこの機能が内蔵されています。

 

GPSを使えば、離れた位置からでも対象者の姿を確認することが可能です。

 

GPSは今前で車に設置するものと相場が決まっていますが、最近ではより小型化、偽装が進み、一見してGPS端末には見えないような超小型タイプを使い、対人調査用としても使われています。

 

 

〇GPSと尾行を組み合わせることでより確実な調査を

 

GPS端末を使ったことがある人ならおわかりでしょうが、民間人が使えるGPSというのはどうしても最長200メートルもの誤差がでてしまいます。

 

そのため、地図上でラブホテルにいようとも、それが決定的な証拠となることはありません。なにせ誤差があるので、其処居たという決定的な証拠とは言えないからです。

 

しかし、GPSを確認しつつ、ラブホテルに座標が来た時に現場に調査員が向かい、そこに対象者の車があったとしたら?

 

この場合、確かに現場には対象者が居たとして確実な浮気の証拠になります。

GPS単体だとどうしても地図上の情報しかなく証拠にはならない場合もでてきますが、探偵と組み合わせることで対象者に発覚することなく、尾行などのリスクを省く確実な調査が可能になるのです。

 

■探偵は様々な方法で浮気調査の発覚を防いでいる

 

このように、探偵は様々な方法でも良いかもしれません。

自分の力を使って浮気調査を行うのに比べて、探偵は遥かに多くの知識と技術、そして専門技術をもっているため、浮気調査を対象者に気が付かれることなく行えるのです。