これから探偵事務所に調査を依頼しようと思っている人なら、やはり一番気になるのは費用ですよね?

 

探偵事務所への調査費用は依頼内容によって大きく変わります。

それも調査項目ごとに費用が大きく変わるので、当然自分の依頼が実際に幾らかかるのかは探偵事務所に相談しなくてはわかりません。

 

ですが、探偵事務所ごとに費用が驚くほど安いこともあれば、驚くほど高い事務所もあるのに気が付くはずです。

 

では、費用が安い事務所と高い事務所のどちらが良いのか?

探偵事務所に浮気調査を依頼する上で当然わくであろうこの悩みに対してお応えさせて戴きます。

 

■探偵事務所への依頼費用が安い場合

 

探偵事務所への依頼費用が安いということは、依頼者にとってもメリットが大きいです。

しかし、そのメリットと引き換えになることも当然あるので、安かろう悪かろうの疑いだけは常に持ち続けたほうが良いでしょう。

 

〇本当に費用が安くすむかはトータルの計算が必要

 

費用が安いということ自体、すでに依頼者にとっては大きなメリットを生んでいます。

浮気調査の費用相場は20~30万円とも言われていますが、その金額が半額以下になるといわれたら誰でも飛びつきたくなりますよね?

 

しかし、単純に1時間ごとの費用が安いといっても、費用全体が本当に安くなるかは疑問です。実際に1時間ごとの費用が安いという理由で浮気調査を依頼したものの、トータルの費用は相場通りだったという人も珍しくありません。

 

事前の見積もりでは安かったものが、調査を続けるうちに追加費用が足されて予算オーバーするなんてことも十分に考えられます。

 

■探偵事務所への依頼費用が高い場合

 

探偵事務所への依頼費用が高い場合、実際の調査はかなり丁寧に行われることが普通です。

安全のために人員を動員し、機材にもお金をかけているのが普通であり、高ければ高いほど高精度の調査が可能だといえます。

 

〇ただ金額が高いだけということも

 

探偵事務所の見積もりが相場よりも明らかに高い場合は、ただ金額だけを上げているだけで、実際にはそれほど高精度の調査を行っていない場合もあります。

 

そういった探偵事務所はかなり珍しく、むしろ費用を下げて依頼者を騙すようなケースのほうが多いですが、大昔にはその手の探偵事務所も珍しくありませんでした。

 

探偵業法が制定されて以降、そのようなアコギな手法に出る事務所を目にすることは無くなったものの、新手の悪徳探偵事務所がその手の手法で詐欺に出てくる可能性も否めません。

 

相場よりも高すぎる場合も、安すぎる場合と同じく十分警戒しなくてはならないのです。

 

■相場通りの探偵事務所が一番おすすめ

 

探偵事務所の調査を依頼するなら、相場通りの値段が一番おすすめです。

 

業界の適正価格を守っている探偵事務所はやはり信頼できる要素が大きく、依頼後の心配も少ないです。

 

費用が安すぎる場合には不用意に人件費を削られてしまいがちですが、相場通りなその心配もありません。

 

安全性、確実性と共にバランスが取れているのが相場通りの費用です。

探偵事務所への依頼は失敗すると大きな損につながりますので、怪しいほど安かったり高かったりする探偵事務所へは依頼しないほうが良いでしょう。