あなたの夫や妻が浮気をしていたとしましょう。

 

その時、あなたの精神状態は決して普通ではいられなくなっています。

それはあなたの心の弱さでも、経験不足によるものでもありません。

人は信頼し、愛情ある人間が別の異性と関係を持つことに危機感を覚えるよう脳にプログラムされているからで、冷静でいる人間のほうが異常なのです。

 

しかし、この本能に訴えられる危機感こそが浮気トラブルを余計にややこしくしてしまう原因。

 

今回は、浮気に気が付いてしまった時に、そのままにするのか、それともすぐに相手を問い詰めるべきかについて詳しく解説しようと思います。

 

■浮気に気が付いたら人は2択を迫られる

 

浮気をされた経験がある人ならおわかりでしょうが、もしパートナーが浮気をしていると気が付いたら、人はだれでもそこで二通りの選択を迫られることになります。

 

ここで選択を間違うと浮気トラブルの解決がとても難しいものになってしまいますが、実際のところ、大半の人がこれが選択肢かどうか気が付く前に、本能の赴くままに反応しています。

 

〇浮気の事実を問いただす

 

浮気について怪しいと思い、ある程度の証拠があるなら、誰もが浮気の事実を問いただしたくなります。

 

もし本当に浮気をしていた場合、人は一秒だって早く浮気を問いただし、事実を突き止めたくなるものです。

 

というよりも、いち早く浮気について問いただすことで相手を権勢することが、浮気防止として古くから用いられてきた方法だからです。鳥などのつがいとなって繁殖と子育てを行う動物も、パートナーが別の異性に目移りしていたら、すぐさまパートナーに攻撃するか、その相手に攻撃することで浮気を防いでいます。

 

その反応は人間も同じ。

浮気と分かればすぐにでもけん制し、浮気相手との関係を絶たせようとします。

 

なお、浮気をされているかもと思っている段階で、すぐに離婚しようと思う人間はほとんどいません。

 

〇浮気についてすぐには問いたださない

 

浮気について気が付いたとき、ほんとんどの人間がすぐに問いただすのに対して、中にはすぐには問いたださず、様子をみようという人もいます。

 

すぐに問いたださない理由は次の通りです。

 

1・関係が壊れるのが怖い

 

2・事実を知るのが怖い

 

3・確実に証拠を集めるまで待ちたい

 

4・どうすべきかわからない

 

浮気について事実確認を先延ばしにする人は、大半が恐怖によって行動を起こすのをためらった結果です。

 

人間の行動原理はファイト(闘争)orフライト(逃走)の原理にもとずいています。

浮気について確認するのが逃走にあたるなら、何も行動しないことが逃走にあたります。

 

しかし、かといって消極的な行動とはいえません。

 

実は、浮気問題をスムーズに解決り、最後に笑う人間は、必ずと言ってよいほどすぐには行動せず、3の「確実に証拠を集めるまでまちたい」という考えに至っています。

 

■すぐには動かずに慎重に行動することが勝利につながる

 

人間の浮気は簡単に解決しません。

動物なら、相手を追い払うだけでことは済むかもしれませんが、人間は嘘をつきです。

巧妙に笑顔をつくって、浮気について隠し通すことができる生き物だからこそ、浮気について問い詰められたとしても嘘をつき通していたり、反対にあなたを攻撃することで自分を守っています。

 

そんな相手を、動物と同じようにすぐに問い詰めて問題を解決できるケースはほとんどありません。

 

しかし、いったんは知らないふりをして、相手をおよがしながら証拠を集め、浮気について問いたせば、相手が嘘をつく余地をなくし、浮気について認める可能性が高まります。

 

〇探偵に調査を依頼して嘘を見抜く

 

すぐに相手を問いただしても、浮気の証拠は簡単には手に入りません。

かといって、ただ泳がせていても浮気の事実は見つけられないでしょう。

 

なぜなら、現代を生きる人間は大半は浮気について巧妙に隠しながら浮気を行い続けているのです。携帯電話にはロックをかけ、重要な証拠はすべて消去。証拠が少しでもでたら、浮気が明らかになる前に離婚するような人間すらいます。

 

そんな相手から証拠を手に入れるために、探偵は現在でも多くの依頼を受け、浮気の証拠を集め続けています。

 

〇第三の選択肢としての探偵

 

浮気について気がいたとき、問いただす、見て見ぬふりをするという選択だけでなく、その先にある「探偵に依頼する」という選択肢があることも忘れてはいけません。

 

探偵はより総合的に浮気トラブルを解決する企業です。

証拠をあつめ、浮気の事実を確認するのはもちろんですが、依頼者の相談を受けカウンセリングサービスを行うこと。または弁護士の紹介サービスも行っています。

 

■困ったら探偵に相談を

 

浮気について明らかではないものの、浮気されていると思ったら、まずは何もせず、静かに行動するように心がけてください。

 

そして、探偵事務所の無料相談を使って相談してみましょう。

探偵事務所への相談に費用はいりません。

まずは自分の状況を伝え、浮気調査が必要かどうか確かめてみましょう。

 

また、探偵事務所はある程度のセルフ調査の方法なら無料で教えてくれます。

 

自分ひとりで悩まなくとも、探偵事務所は浮気に悩むすべての人の味方だということを覚えておいてください。