浮気調査を依頼するなら、やっぱり浮気調査に強い探偵事務所を選びたいですよね?

 

しかし「浮気調査に強い事務所」って、一体どんな事務所かわかりませんよね?

 

浮気調査が得意な探偵事務所はどのように見分ければいいのか、この記事で詳しく解説しています。

 

 

■経験年数

 

探偵事務所の経験年数は、そのまま調査力に繋がります。

 

調査力とは、その会社全体の調査の経験値に依存するので、やはり経験年数が浅い事務所よりも長い事務所のほうが安心できます。

 

新人の探偵はどの事務所にも必ずいますが、彼らが技術を覚えて知識を積んでいくためには、ベテラン探偵の存在が不可欠。

 

そのようなベテランがいるのは、やはり長年探偵業を行ってきた会社なのです。

 

ただし、できたばかりの探偵事務所だとしても、次の条件を満たしている場合は調査力も信用できるでしょう。

 

〇長年調査員として働き独立して企業した探偵事務所

 

探偵業界はいきなり企業する人もいますが、中には大手探偵事務所などで長年調査員として活動し、のちに独立して会社を作った人もいます。

 

このタイプの会社は真新しい会社ながらスタッフにはベテランがそろっているケースがあり、最初から調査力は申し分ない状態になっている所が多いです。

 

〇探偵事務所の支社

 

探偵業界は飲食店のように、本店の経営をしつつ別の形態を持つ探偵事務所を開く場合があります。

 

この場合、新人の調査員ではなく本店の調査員が現場を指揮することになるので、調査力に不安は殆どありません。

 

 

〇気を付けたい新しい探偵事務所

 

毎年新しい事務所ができる探偵業界ですが、中には調査業を殆ど経験せずに事務所を開く人たちもいます。

 

こういったタイプの探偵事務所は驚くほど料金が安く、その値段に釣られてしまいがちですが、調査力の低さゆえに料金を落としているだけ。やはり信用できる探偵事務所とは言いがたい会社が多いです。

 

■使用している機材

 

続いて確認してもらいたいのは使用している機材です。

 

いくら尾行や張り込みが上手くても、使っている機材の性能が低ければ得られる証拠の質も下がってしまいがち。

 

とくに夜間が多い浮気調査では、夜間撮影用の専門機材が必須。

高価な特殊機材が多いので、事務所によっては持ち合わせていないケースも見られますが、そうなると暗闇での撮影能力が下がり、肝心の証拠映像に何も映っていないことも普通です。

 

〇夜間専用の機材は公式ページで確認

 

こだわりの夜間専用機材を持っている探偵事務所は、たいてい公式ページに詳細が掲載されています。

 

どんな機材を使っているのかまで詳しく書く探偵事務所はないでしょうが、実際に撮影した映像などが紹介されているはずなので、その映像をもとに判断するといいでしょう。

 

〇赤外線系のカメラはあまり信用しないほうが良い

 

夜間撮影が可能といっても、一般的なホームビデオカメラレベルの夜間撮影能力しかない探偵事務所が多いのは気を付けたいところ。

 

ビデオカメラをお持ちの方はご存知でしょうが、カメラは必ずナイトショットモードがそなわっており、ソニー、パナソニックなど各メーカーごとに機能が違います。

 

しかし、いずれも共通しているのは、それらは悪魔で家庭用であり、プロ用ではないということ。

 

撮影できるものの、わずか10m以内でしか機能しない赤外線や、露出を上げて撮影するだけのタイプでは夜間撮影にも限界があります。

 

〇プロが使う夜間撮影機材

 

プロが仕様する夜間撮影機材は、主に野生動物の観察用か、軍用のナイトビジョンです。

 

ビデオカメラの世界では、昔から野生動物の夜間撮影用としてプロ用のカメラが売られていましたが、探偵の世界でも使用されていました。

 

また、軍用のナイトビジョンを使ったビデオ・一眼レフ用アタッチメントを使う探偵達もいます。

 

こうしたプロ用の夜間撮影機材を使わない限り、浮気の証拠は押さえきれません。

 

■浮気調査能力が高そうだと思ったら?

 

探偵事務所のサイトなどをチェックして

 

「この探偵事務所なら信頼できるそう」

 

だと思ったら、ぜひ無料相談を使って話を聞いてください。

 

探偵事務所無料相談はあなたの依頼内容を伝えるだけでなく、相手の対応を見る場所でもあります。

 

親切丁寧な話かたか?あなたの悩みをきちんと聞いてくれるか?

 

実際に話してみないとわからないことも多いので、ぜひ無料相談をご利用ください。