怪しい仕事をしているイメージのある探偵業界ですが、この仕事はさほど怪しい所は多くありません。

 

しかし、中には明らかに怪しげな事務所もありますし、実際に犯罪を行うような偽探偵事務所もあります。

 

探偵事務所に赴き、事務所などで話をするのなら良いのですが、今やインターネットで見つけた探偵事務所に誰もが相談する時代。だますほうも以前よりやりやすく、被害を受ける人も増え続けています。

 

そこで、今回は信頼できない怪しげな探偵事務所の特徴について解説したいと思います。

 

 

■悪質な犯罪を働く事務所の特徴

 

探偵業をお行う上で、犯罪行為はもっての他であり、そもそも探偵と名乗ること自体が間違っています。

 

しかし、この世界には様々な方法により探偵業の届け出を取得した違法業者や、そもそも探偵業の許可すら手に入れていない悪質な業者が存在します。

 

そのような探偵事務所の特徴は、いずれも依頼者を騙すことを最優先の仕事としていること。

 

はじめから調査などする気はありませんし、依頼内容をネタに依頼者を脅すような業者も存在します。

 

〇インターネット詐欺を救済すると宣伝している

 

ここ数年で一気に被害者を増やしたのが、インターネット詐欺救済を業務とする悪質な探偵事務所です。

 

インターネット詐欺とは、インターネットを使った詐欺行為のこと。

 

違法なWEBサイトなどからポップアップ広告を踏むことで架空の料金を請求されるといったワンクリック詐欺が有名です。

このような詐欺に未だに引っかかってしまう人が多いせいか『詐欺救済』という広告に騙されて調査を依頼してしまうのです。

 

ところが、インターネット詐欺救済を売り文句にする探偵事務所は、元から救済などする気はありません。

 

詐欺の常套手段である「救済詐欺」の一つでしかなく、中にはインターネット詐欺をやり、そこで騙された人間相手にさらなる詐欺を働くため、探偵事務所を作るような人間までいます。

 

〇復讐代行を行う事務所

 

インターネット上で依頼者をつのり、詐欺を行う探偵事務所として昔から有名なのが「復讐代行」を行う探偵事務所です。

 

ですが、こうした探偵事務所はそもそも実在すらしません。

 

海外のサーバーを使い、闇ルートから購入した偽造IPを使ってWEBサイトを作り、そこで復讐したい人向けに探偵事務所が業務を行っているように見せかけます。

 

まだ探偵という存在が公のものではなく、このような注意喚起も少なかった時代には、復讐代行を依頼する人も珍しく無かったと言われます。

 

ところが、この業者は復讐代行など一切行いません。

 

元から依頼内容をネタに依頼者を脅し、金銭をせしめるのが目的のサイト。

探偵でもなければ、本物の復讐代行すら行う気などないのです。

 

しかし、中には本当に復讐を代行してしまう業者もあります。

元から詐欺専門のサイトだと思っておらず、本当にやってしまうタイプの人間がいるのも事実ですが、その場合には依頼者ともども逮捕されるのは間違いありません。

 

■悪質な探偵事務所に引っかからないためには?

 

このような悪質な探偵事務所に引っかからないためには、やはり信頼できる探偵事務所に相談するしかありません。

 

まずインターネット上でしか存在が確認できないような怪しげな探偵事務所に調査を依頼するのはやめましょう。

 

そして、詐欺業者の救済や、復讐代行といった「調査以外」の仕事をするという探偵事務所には絶対に依頼してはいけません。

 

探偵の仕事はあくまで調査であり、調べ、依頼者に報告する以上の仕事をする事務所はかなりの確率で悪質な探偵事務所と言えます。

 

また、確実に悪質な事務所といえないまでも、復縁、絶縁、金銭の返済といった折衝、工作などを行う探偵事務所も危険です。