もしこれから探偵事務所に依頼するとしたら、気を付けなくてはならないことがあります。

 

それは、探偵のふりをした詐欺師の存在です。

 

探偵業界は業法の施工以来健全化の一途を進んではいますが、それに伴い、探偵の名を語るより巧妙な詐欺師達が現れはじめました。

 

彼らは探偵業の許可証を様々な方法で手に入れ、探偵事務所まで作り、それとしてわからないように、探偵となっているのです。

 

その存在は素人目にはまるでわかりません。

 

そこで、今回は探偵のふりをする悪質な業者たちの見分け方について詳しく見ていこうと思います。

 

 

■悪質な業者の見分け方

 

現在、探偵業界にいる悪質な業者は、以前のようにわかりやすい存在ではありません。

探偵業の許可も持っていますし、事務所もある。

しかも自社のサイトすら作り上げているのです。

 

このような詐欺業者を見分けるとしたら、次のポイントについて詳しく見てみましょう。

 

〇探偵業以外の仕事をしていないか?

 

探偵業は、あくまで依頼者を受け調査をし、その内容を報告することが仕事です。

 

もしも、調査業務以外の仕事をしているようなら、その探偵事務所はかなり怪しい業者といえるでしょう。

 

とくに怪しいのは工作です。

 

復縁工作や恋愛工作ならまだ良いほうですが、復讐やいやがらせといった悪質な行為を依頼者に代わって請け負うような探偵業者は詐欺師である可能性が高いです。

 

〇インターネット詐欺被害に対応すると言っている

 

インターネット詐欺被害者を救済すると言っては、依頼者か金銭をだまし取ろうとする業者は後を絶ちません。

 

確かに、インターネット詐欺に関する調査を行うことはありますが、詐欺師を見つけることは大変難しく、通常の探偵業者では不可能なことが多いです。

 

しかし、詐欺の被害金を依頼者の元に戻すことは絶対にできません。

これは探偵業者の仕事の範疇ではありませんし、そもそもインターネット詐欺師が捕まったからといって、被害金が戻る保証はどこにもないのです。

 

それでも被害金を依頼者に戻せるという探偵事務所は、確実に詐欺勝者ですので気を付けましょう。

 

〇直接契約を行わず全てをメールですませようとする

 

悪質な探偵業者の実態はただの詐欺勝者です。

 

だからこそ、自分の姿を簡単に相手にさらすような真似はしません。

 

また、契約のための書類はファックスで送るように指示されることもあります。

 

もし直接面談をしたいと言って断られ、全ての連絡をメールでやると言い出したら、その探偵事務所は悪質な詐欺業者の可能性があります。

 

〇詳細な住所をサイトに記載していない

 

自社サイトを持つ悪質な探偵業者はかなりいます。

 

ですが、彼らに共通しているのは、本当に住所を記載しない。または住所の一部のみを記載して依頼者の目をごまかそうとしている点です。

 

もし詐欺行為を働き、その腹いせとして警察に通報されて自分の事務所に来られても困りますよね?

 

また、依頼者本人が事務所に乗り込んでくる可能性もあるので、どうしても正確な住所をサイトに乗せることはできないのです。

 

もし相談先の探偵事務所があやしいと思ったら、すぐにサイトの会社概要をチェックしてください。

 

住所を最後まで書いてないことが多いので、見ればすぐにわかるはずです。

 

■安心できる探偵事務所を見つけるのが先決

 

探偵に依頼しようと考えている人の多くは、決して冷静な状態とはいえません。

 

なんらかの金銭トラブルに巻き込まれていたり、夫や妻の浮気のせいで混乱している状況です。

 

そのような時には、すぐに依頼しようとせず、まずは安心できる探偵事務所探しを優先してください。

 

もしその状況で悪徳業者に出会ってしまったら、相手の誘い言葉に乗せられ、すぐにでも依頼してしまう可能性があります。

 

彼らは詐欺にはめるため、依頼者のことなど考えていません。あの手この手で依頼するように仕向けてくるでしょう。

 

一方、安心できる探偵事務所は、依頼者の状況を確認し、本当に依頼が必要なのかまで考えてくれます。

 

また、状況次第では依頼をすぐに受けず、一旦考えてみることを進めることもあるのでしょう。

 

■無料相談で確認してみよう

 

本当に信頼できる探偵事務所は、相談でもすぐにわかります。

安心できる探偵事務所ならば、あなたの話を親身になって聞き、求めたアドバイスについても正確に答えてくれるはずです。

 

相談は何時でも無料ですので、どなた様でもお気軽にご利用ください。