「別れた相手のことが忘れられず、復縁したい…」

 

このような悩みを抱えている方に利用してもらいたいのが、探偵の復縁工作です。探偵と聞くと、人探しや浮気調査を連想することが多いですが、復縁工作も請け負ってくれます。今回は、そんな探偵の復縁工作について、詳細を解説していきます。

 

 

探偵の復縁工作とは

 

探偵の復縁工作では、まず依頼主が復縁したい相手に接触して、工作員とターゲットの間で関係性を築いていきます。その後、ターゲットと依頼主を自然に近づけていきます。

 

復縁工作では、依頼主とターゲットが「どのような別れ方をしたのか」、また「現在はどのような関係なのか」という点を考慮して、復縁工作を進めていきます。別れ方によって、ターゲットへのアプローチ方法が変わってくるため、理由を事前に把握しておくことが重要です。たとえば、相手の浮気で分かれたのであれば、ターゲット自身にも分かれたことに後悔の念を抱いているかもしれませんし、自然破局であれば相手方も復縁を望んでいるかもしれません。

 

復縁したい相手に恋人がいる場合は、その恋人と相手を別れさせる必要も生じてきます。こちらは復縁工作というよりも「別れさせ工作」となります。ただ、別れさせ工作に関しては、相手方の人間関係を壊すことになるので、実施するか否か、よく検討しなければいけません。

 

復縁工作の流れ

 

復縁工作の大まかな流れは下記の通りです。

 

①依頼主と面談

②尾行・張り込み

③接触・関係構築

④復縁工作の実行

⑤復縁完了

 

①依頼主と面談

 

まず初めに、依頼主と面談を行います。面談の中で、相手と別れてしまった理由や交際期間、ターゲットの性格や行動の特徴、現在の関係性など情報を共有していきます。復縁工作は心理的な誘導はメインになるので、ターゲットの事前情報は非常に重要です。些細なことでも構わないので、なるべく詳しく相談員に情報を伝えるようにしましょう。

 

②尾行・張り込み

 

調査員がターゲットを尾行して、行動パターンなどを調査していきます。時には張り込みも合わせて実施して、周りの交友関係や休日の過ごし方なども確認していきます。いきなり接触はせずに、まずは情報を集めることに徹することが多いです。

 

③接触・関係構築

 

ある程度情報を集められたら、調査員がターゲットに接触していきます。接触の方法は偶然を装って話しかけたり、依頼主の友人であることを明かして接触したりなど様々です。入手した情報をもとに、どのような接触方法が得策か決めていきます。接触した後は、長期的なやり取りができるよう関係を構築していきます。短期間で関係構築を進めるとターゲットに怪しまれることもあるので、数週間~1ヵ月ほど時間をかけて、少しずつターゲットとの関係性を深めていきます。

 

④復縁工作の実行

 

ターゲットと調査員との間で関係が構築できたら、復縁工作を開始していきます。依頼主とターゲットが会う機会をセッティングしたり、依頼主の思いをターゲットに伝える等、復縁に向けて工作を進めます。最終的に復縁が成功するかどうかは、ターゲットの気持ちを変えられるかにかかってきます。探偵の腕の見せ所とも言えますね。

 

⑤復縁完了

 

復縁工作が成功して、無事に依頼主とターゲットが復縁できたら、復縁完了となります。ターゲットがどうしても復縁を認めない場合は、復縁工作の途中でも終了となることがありますので、どのタイミング・期間で工作を打ち切るかも事前に確認しておきましょう。

 

復縁工作の費用

 

復縁工作は、一般的に1ヵ月以上の長期に渡ることが大半です。そのため、費用に関しても他の調査業務より高く設定されています。探偵事務所にもよりますが、復縁工作の費用は「50万円~100万円以上」かかると見積もっておきましょう。復縁工作は、必ずしも成功するとは限らないので、多くの事務所は「着手金」と「成功報酬」を分けて設定しています。成功報酬も合わせると総額で150万円以上の費用がかかることもあるので、事前に確認しておきましょう。

 

復縁工作は違法?

 

復縁工作を依頼する際に、「復縁工作は違法にならないか」と心配になる方もいると思います。結論から述べると、復縁工作は違法ではありません。

 

工作員はあくまでもターゲットに接近して「会話」と「心理的な誘導」をかけるのみです。この2つの行為は、日本の法律上「違法」とされていません。もちろん、相手の金品を奪うために、嘘をついて騙し取ることは詐欺や窃盗などにあたりますが、復縁させるためにターゲットに話す内容は嘘ではありませんので、詐欺にはあたりません。あくまでも、依頼主とターゲットの間に入って、セッティングを行うのが工作員の仕事になります。

 

また、別れさせ工作に関しても違法性は問われていません。最終的に、工作員と関係性を築くのはターゲット自身のため、工作員側が罰せられることはないのです。相手に危害を加えるほどの工作であると暴行罪などが適用されてしまいますが、食事やデートなど男女が一般的に行う行動であれば罪に問われません。仮に、復縁工作や別れさせ工作が違法であるならば、探偵事務所はこれらの工作を行わないはずです。ただ、実際は大半の探偵事務所がこれらの工作を請け負っているので、この点からも、復縁工作・別れさせ工作が違法でない点が明確ですね。

 

まとめ

 

別れた相手と復縁したい場合は、探偵に復縁工作を依頼することができます。復縁工作では、調査員が復縁したい相手に接触して情報を集めたり、依頼主とターゲットが会う機会をセッティングしたり等、復縁に向けた工作を進めていきます。他の探偵の調査業務と比べると、復縁工作は長期に渡るため、費用は50万円以上かかるケースが多いです。探偵事務所に正式に依頼する前に復縁工作でどれくらい費用がかかるか、確認しておくようにしましょう。