みんな仲良く。
人には正直で、親切に。

私たちは親や先生から、そう教わって生きてきました。
でも、それこそがモラハラの被害を受ける原因だったとしたら……

モラハラ対策カウンセラーJoeさんの著書「私を振り回してくれるあの人から自分を守る本」は、人生観や人間観が180度変わってしまうような衝撃的な本です。

トラブルに巻き込まれやすい人は心構えをアップデートして、自分の心を守ってください。

 

 

あなたが人に振り回されるたった1つの原因

 

著者曰く、他人に振り回されやすい人には共通点があり、いずれも「こころを常に開け放ちすぎていること」

「誰にでも心を開いている人って、人間として理想のような気がするけど……」

と思う人も多いでしょう。

ところが戸締りをしない家が空き巣に入られるように、
心も開けっ放しにしていると、ずるい人にあなたの心を見透かされてしまいます。

コントロールしやすい人間だと目をつけられて、いいように利用されてしまうのです。

超能力や霊能力でもない限り、人の気持ちを見透かすことはできません。

本当は誰にも、他人の思っていることは分からないのです。

では、なぜあなたの心は見透かされるのか?

それはあなたの内面と行動が一致しているからです。

心で思ったことをそのまま言葉や態度に出していると、
あなたは「わかりやすい人」だと認識され、ズルイ人に簡単にコントロールされてしまうのです。

不快だと泣く。楽しいと笑う。
赤ちゃんのときはみんな、内面と態度が同じです。

それが段々と知恵がつくと、内面と態度を改めるようになります。

「心を常に開けっ放しにしている」人は赤ちゃんと同じように自分の内面を常に外に発信しているんですね。

ずるい人から見れば、「私を騙して!」「利用して」と全身で発信しているように見えるのです。

では、どうすれば、心を開け放たないように出来るのか?

答えは簡単です。

内面と言動が一致していたなら、それを逆にするだけ。

自分の心と逆の行動をとるだけです。

そうするだけで、ズルい人があなたの心を読めなくなり、利用できなくなり、あなたから離れていきます。

心のままに動くのではなく、心のために動くことができるようになる。

心と心を繋げるのは本当に信頼できる人だけでいい。

誰にでも心を開く必要はないのです。