主婦に副業を勧めるシングルマザーのYouTuberさんは、夫からモラハラ・DV・浮気を受けて離婚。女手一人で子供二人を育てながら、副業に活路を見出して現在はそれが本業になり情報発信するほどになっています。

基本的に離婚は勧めていませんが、自分のようにどうしても離婚したいと思った場合のデメリット、メリットを挙げています。

 

 

離婚のデメリット

 

まずデメリットからです。
①片親であることの子供への影響
やはり、両親がいることにこしたことはありません。何より父親がいないことで子供が不安定になるのが母親としては一番心配になります。
②失敗したという後悔や罪悪感が生まれる
一度、離婚したらそれを消すことは絶対にできません。人は忘れても、自分だけで「ああ失敗した」という罪悪感、後悔は残るものです。とくに離婚後の生活が思った以上に大変だとよりその気持ちが強くなります。
③噂が広まって、偏見を受ける
離婚して、実家の田舎に帰ると、狭い地域の中で噂が広がります。離婚した人に対する偏見はいまだに残っているようです。
④金銭的な苦労がある
これが最大のデメリットですし、金銭的に困らなければ、①〜③のデメリットも回避することができます。しかし、子育て中なので、外に出て働くのもままなりません。
そこで在宅の副業です。実はこの副業も収益化するのは大変ですが、1つ家にいながら、収益できる手段を持っていることは心強い味方になります。

 

離婚のメリット

 

続いてメリットです。
①精神的に楽になる
一度はこの人と一緒にいたいと思ったから、結婚したのですが。
「一緒にいたくない」と思う人とずっと一緒にいるのは苦痛です。
離婚した後の解放感はたまらないものがあるし、いかに自分が夫の存在にくたびれはていたかに気づかされます。
②仕事に打ち込むことができる
夫婦関係に限りませんが、イヤなことが常に頭にあると、仕事に集中できず、ミスも多くなります。
③自分の望む選択ができる
④自分のお金が好きに使える
⑤好きな人と一緒にいられる
⑤束縛や抑圧から解放される
⑥新たな可能性が広がる
シングルマザーYouTuberさんはこれらを挙げていますが、全て彼女は離婚後、副業で成功して経済的に安定したからこそ言えることかもしれません。
⑦病気が治る
離婚した女性の中には長年苦しめられた持病が治る人もいるようです。病気を引き起こすのは何よりストレス。
ストレスの原因が常に一緒にいる人なのは悲しいですが、好きな人と一緒にいるのは運も必要ですが。「イヤな人と一緒にいない」状態を選ぶのは自分で選択できます。
シングルマザーの幸せを決めるのは、自分の生活を損なわれることのない収入源が確保できるかどうかにかかっているようです。