浮気調査を行う場合、探偵事務所に依頼すべき内容とそうでない内容があります。

 

浮気がわかればすぐさま探偵事務所に依頼すれば良いというものではありません。

探偵事務所はボランティア団体ではありませんし、その仕事はあくまでビジネスです。

お金を払ってもらえれば、その対価に見合う結果を出すことはできますが、そもそも探偵事務所が提供できる対価が何かを知らなくては、探偵事務所に依頼する意味もないのです。

 

そこで、この記事では探偵事務所に依頼すべき内容と、依頼できない内容について詳しく解説します。

 

■探偵事務所が提供できるものは?

 

探偵事務所にお金を払うなら、その結果得られる対価についてまずは知っておきましょう。

 

探偵事務所の仕事は、依頼者の代理人となり浮気調査を行い、その結果を依頼者に報告することです。

 

つまり、探偵が依頼者にお渡しできるのは物ではなく「情報」です。

 

情報に対して対価を支払うというのは、普通の生活ではまずありえないことです。

しかし、探偵事務所に依頼する人にとってその情報は、例え数ページのテキストであろうとも大金を支払う価値があります。

 

〇浮気の証拠

 

探偵事務所から手に入れる浮気調査の証拠はとても強力です。

 

浮気調査の報告書として提出される証拠は、はじめから裁判で使われることを前提として作られています。

 

浮気調査の報告書があり、なおかつ報告書内に十分な不貞行為の証拠が記されていれば、浮気を否定するのはかなり難しくなります。

 

〇浮気相手に関する情報

 

浮気調査をした結果浮気相手と接触すれば、そのまま浮気相手についても調べることになります。

 

浮気相手に関する詳細な情報を調べることは、厳密には浮気調査の後に行われる別の調査によって判明します。

 

〇浮気が無かたった事実

 

浮気の証拠を手に入れられれば、反対に浮気が無かった事実も浮気調査の報告書で記すことになります。

 

浮気を疑っている場合、大抵浮気の証拠が手に入りますが、浮気の事実がまるでないこともあります。

 

浮気をしていない事実は、依頼者が疑う日時に浮気調査を行っても、結果浮気相手と接触しなかった結果によりわかります。

 

〇それ以外の事実

 

浮気調査では、本来は知りもしなかった驚くべき事実に遭遇することもあります。

 

例えば浮気かと思って調べた結果、いつの間にかギャンブル依存症に陥り預金を使い切ってしまっていたケース。さらに別の最悪の事態に陥っていたこともあります。

 

■浮気の証拠をとにかく手に入れたい人

 

浮気の証拠をとにかく手に入れたいと思っているなら、当然探偵事務所に依頼するメリットはあります。

 

浮気の証拠を手に入れるために幾ら支払うかはその人次第となりますが、ただ浮気の証拠を知りたいと思うだけでもお金を払う価値はあるでしょう。

 

しかし、数十万円も支払って浮気の証拠を手に入れたいかと聞かれれば、疑問に思う人もいるはず。

 

そういった人は、大抵が慰謝料請求を念頭に置いた浮気調査を依頼しています。

 

 

■慰謝料請求をしたい人

 

慰謝料請求を行うつもりの場合、探偵事務所へ依頼する価値はさらに高まります。

 

慰謝料請求では浮気を証明する必要がありますし、場合によっては法廷での争いにまで発展します。

 

そんな時には弁護士の力はもちろんですが、その弁護士が戦えるだけの武器となる不貞行為の証拠が必要となるのです。

 

弁護事務所では慰謝料請求を行うために証拠が足りないとなれば、懇意にしている探偵事務所への依頼をすすめる人が多いです。

 

また、慰謝料を浮気相手に請求するためにはその連絡先についても知らなくてはなりません。

 

電話番号さえわかれば弁護士に依頼すれば連絡先を調べてくれますが、それすらもわからない場合には探偵事務所の浮気調査の報告書が力となるでしょう。

 

■夫婦関係を改善したい人

 

浮気をしている事実がわからない限り、夫婦関係の改善は望めません。

 

探偵事務所の浮気調査の報告書を欲しがる人は、実は夫婦関係の改善を望んでいる人がとても多いのです。

 

浮気をしたとしても、結婚生活を長く続けていれば当然恋愛感情は消えてしまいますし、そこにあるのは家族としての信頼のみ。浮気は配偶者への裏切りではあるものの、不貞行為があった程度ならば結局のところ浮気を許せる人というのは多いものなのです。

 

 

ただ、問題となるのは浮気のせいで家庭を捨てられてしまうことです。

 

せっかく夫婦で築いてきた過程を、たかが浮気程度で壊されるのは誰だって不本意です。

そうならないためにも、浮気調査の報告書を使って浮気をまずは認めさせること。さらには浮気相手の情報も握ることで関係を断たせ、夫婦関係の改善へと向かわせることが可能になるのです。

 

■探偵は依頼者に多くのメリットをもたらす

 

探偵事務所そのものに価値はさほどありません。

 

探偵はそもそも社会的にも高い地位にいるわけでもなく、法に守られた存在でもなく、その仕事内容は公言できるものも少ないからです。

 

しかし、探偵は浮気をされた人間が欲しがる情報を提供することが可能です。

 

情報は目には見えませんが、その価値は驚くべきもので、浮気調査をした結果、その後の人生が大きく変わることも多いのです。

 

探偵事務所へ依頼するメリットが少しでもあると感じたなら、探偵事務所に相談してみましょう。