これから探偵事務所に依頼する時に気を付けるポイントはかなりあります。

なにせ探偵事務所への依頼は簡単ではありません。

依頼料金も安くはありませんし、失敗した場合は人生そのものが狂う可能性が大。

車や家を買う位の気持ちで選ぶのが望ましいのです。

 

しかし、探偵事務所の選び方は大半の人がわかりません。

そこで、これから探偵事務所に依頼する時に気を付けるべきポイントについて一緒にみていきましょう。

 

■探偵事務所の名前を検索しておく

 

まずは依頼先の探偵事務所の名前をネットで検索していてください。

 

もしその探偵事務所が詐欺などで騒ぎになっているなら、ネット上で被害の状況がわかります。

 

特にここ数年、インターネット詐欺を救済するとうたう悪質な探偵事務所の詐欺が目立ちます。

 

こういった怪しげな探偵事務所の場合、ネットで検索するといいでしょう。

 

もしそこで多くの詐欺関連の被害が報告されていれば、様々な悪質な噂がたっているはず。

 

 

一方、優良探偵事務所であれば、そのような噂はほぼ流れてはいません。

 

〇信用のないサイトの書き込みには注意

 

ネットで探偵事務所の評判を探すのは当然として、あまり信用性が低いサイトの評価を鵜呑みにするのはリスクが大きいです。

 

その代表となるのが2チャンネルやアフィリエイトサイトです。

 

2チャンネルはもともと事実が不確かな場所なので、このサイトに書き込まれた内容を信じる人はもうあまり居ないとは思います。

 

一方、アフィリエイトサイトは一見して事実かどうか不確かながら、広告のために良い評価を集めているような場所が多いのが特徴。

 

情報の質は自ら見極めないと危ないです。

■探偵事務所が実在するか調べる

 

探偵事務所が本当にあるのか事前に調べたほうが無難です。

 

 

というのも、探偵業界にかかわらず、ここ最近ではインターネット上に架空の会社を作り、そこから詐欺被害者を誘導しようというサイトが多数あるからです。

 

サイトさえ立ち上げてしまえば、事務所はレンタルオフィスで十分。結果、依頼者が事務所を訪れるようなこともありませんし、探偵事務所としての経営実態も知られることはありません。

 

 

本当に良いのは、実際にその足を運び探偵事務所を確認することです。

 

しかし、遠方の場合そうもいかないので、探偵事務所の所在地となっている場所をGooglemapで確認するなどして調べておいたほうが良いでしょう。

 

〇住所が正確にのっているかもチェック

 

探偵事務所の住所もきちんとチェックしてください。

 

もしその探偵事務所が詐欺グループが作った偽の事務所の場合、正確な住所まで掲載されていることはまずありません。

 

とくに番地や部屋番号が隠されているかチェックしたほうが良いでしょう。詐欺グループが探偵事務所を運営している場合、トラブルを避けるために事務所の細かい番地までは明かしてはいません。

 

■探偵事務所のチェックはこまめに行おう

 

探偵事務所を選ぶなら、そのチェックはこまめに行おうようにしましょう。

 

探偵事務所全体が悪質な業者というわけではありませんが、やはり一部の事務所は詐欺目的のために設立されているため、被害も確実に出ています。

 

また、このチェックは優良な探偵事務所を選ぶ以前に、悪質な詐欺グループに騙されないためのもの

 

探偵業界自体が悪質なわけではなく、優良なん探偵事務所も多数あることもご理解ください