探偵事務所に依頼するとなると、どこにしようか誰だって迷います。

 

それに、変な事務所に相談して、そのまま騙されてしまわないか心配にもなりますよね?

 

探偵業界は依然よりも健全化していますが、それでも悪質な業者や、探偵のふりをした詐欺グループがいるのも事実。

 

そこで、今回は安全に依頼をするために、探偵事務所選びのポイントについて紹介します。

 

■ネット上での情報収集について

 

探偵事務所が信頼できる場所なのか?

 

そう疑った時には、まっさきにインターネット上で情報を集めるかと思います。

 

その時には、次のポイントについて調べると良いでしょう。

 

 

〇2チャンネル以外の評判

 

2チャンネルでの探偵事務所の評判は、その殆どがデマです。

 

中には真実も当然あるのですが、それを見抜くのが非常に難しく、関係者でないと真実かどうか判断できないものばかりです。

 

したがって、掲示板関係の情報は初めから視野に入れないほうが良いでしょう。

 

一時期はありもしない誹謗中傷がかなり溢れていたので、あまり信用せずに調べていきましょう。

 

〇アフィリエイト系の口コミもあまりアテにならない

 

インターネット上には探偵業関係のサイトが多数ありますが、その多くはアフィリエイトサイトと呼ばれるものです。

 

それらの中には正確なレビューを行っているものもありますが、残念ながらそうではない所が多数です。

 

特に口コミなどを載せている所は、裏打ちなく匿名の人物から口コミを集めているか、適当に作られた創作であり、本当に依頼した経験がある人からの口コミかどうか判断がつきません。

 

あまり正確性に欠ける情報をうのみにせず、その手の口コミに踊らされないようにしましょう

 

 

〇詐欺被害の実態があるようなら注意

 

探偵事務所の情報で真っ先に調べるべきは、詐欺被害の実態が無いかどうかです。

 

詐欺被害系サイトに多数の被害報告が寄せられている場合、その探偵事務所はかなり黒だと思って良いでしょう。

 

このようなサイトに匿名で被害報告をしている場合、いわれない誹謗中傷というケースはあまり多くありません。

 

 

また、もし被害がある場合、ほかにも被害を訴えている人がいないか探してみましょう。

 

 

■知り合いなどに話を聞いてみる

 

案外探偵事務所に依頼した人は身近にいるかも?

知り合いなどで探偵事務所に依頼した経験を持つ人を探してみると良いでしょう。

 

〇探偵事務所に依頼する人は結構いる?

 

探偵事務所に依頼した経験を持つ人は結構いるもので、貴方の周りにも隠れているもの。

 

そんな人を探す場合は、友人などに聞いてみるといいでしょう。

 

人は探偵事務所に依頼した経験を持つ人は、同じように探偵事務所を探している人には親切なものです。

 

それに、探偵事務所に依頼した経験を、実は誰かに話したいという人も多いですからね。

 

浮気で困った経験をした人は、同じように困っている人には親切に事務所を教えてくれます。

 

〇探偵の知り合いを持つ人を探す。

 

探偵に依頼をした経験ではなく、探偵事務所にコネがあるという人も結構います。

 

その探偵事務所が良いかどうかはわかりませんが、真剣に相談すれば、悪い探偵事務所の場合は紹介してきませんし、良い探偵事務所なら貴方の助けになると考え紹介してくれるでしょう。

 

■探偵事務所に相談してみる

 

その探偵事務所が信頼できるかどうか知るためには、実際に探偵事務所に相談してみるのが一番です。

探偵事務所への相談は、それだけで探偵事務所の誠実さを知ることができる唯一の方法です。

 

一番良いのは電話で相手の話を聞くこと。

対応の良し悪しは探偵事務所の信頼度に直結するので、話し方一つ丁寧に見ていくことが大切です。