今回は探偵事務所での相談についてです。

 

探偵事務所で浮気調査をしてもらいたい。

しくは、探偵にその他様々な調査を依頼したいと考えた場合、やはり実際に会って相談したいと考えますよね?

 

そこで探偵事務所に出向くべきなのか?それとも出張面談できてもらったほうが良いのか悩むところだと思います。

 

実際の所、どちらであっても問題はありませんが、中には探偵事務所に行きたくても行けない人もいるかもしれません。

 

 

■探偵事務所には行きにくい?

 

探偵事務所に直接出向いて話を聞いてもらうのはちょっと・・・

 

と、考えている人は貴方だけではありません。

 

探偵事務所に相談する半数以上の人は、直接探偵事務所に出向くよりも、出張面談を希望するものです。

 

それにしても、一体なぜ探偵事務所に出向くのがためらわれるのか?

それには次のような理由が深く関わっています。

 

○探偵事務所に行くのが怖い

 

探偵事務所に対するイメージは人様々ですが、共通して言えるのは「怖い場所」という印象を持っていることでしょう。

 

探偵事務所に対するイメージは以前よりも良くなってきていますが、やはり良いイメージを持てず、事務所の中には強面の男性ばかりがいて、下手をしたら脅迫されるのでは?と、恐怖心を顕にするような人もいます。

 

そうしたイメージを持つのも無理もありません。

探偵事務所のイメージは其の多くはフィクションの世界で作られていますし、その世界の探偵は大抵が恐ろしい事件と関わりがあり、時には暴力すら辞さないタフガイの集団ですから。

 

○実際の探偵事務所は普通の会社

 

フィクションの世界の探偵のイメージが先行しすぎてしまい、怖いイメージがつきまとう探偵事務所。

 

中には、フィクションの世界の探偵に憧れを持つため、自ら進んで探偵事務所で面談をされる人もいますが、そうした人の大半は、自分が思い描いていたイメージと違いガッカリするかもしれません。

 

なぜなら、現実の探偵事務所は至って普通のオフィス風景しか見られないからです。

 

入り口を入れば、受付。其の奥には応接間、会議室、部署ごとのデスクなどが並んでいるだけ。其の風景だけを見せられて「これはどんな仕事場でしょうか?」と聞かれれば、誰も探偵だと応えられないでしょう。

 

つまり、怖い所か、むしろ皆さんが普段からよく見ている職場の風景。

 

居る人間もスーツや私服といった服装の違いはあれど、おおむね一般的で、まるで目立たないような雰囲気の人ばかり。探偵は、大抵がそうした雰囲気を出すように訓練されています。

 

物腰もいたって普通で、ただのサラリーマンにしか見えませんし、強面の男性ではなく、物腰のやわらかい女性が対応することが多いのです。

 

■探偵事務所での面談は怖くない

 

探偵事務所に出向いた経験ある人は、そこがどんな場所だったかと聞かれた「思ったより普通だった」と応えるのが通例です。

 

探偵事務所は消して怖い場所ではありません。

むしろ、人よってはものたりないほど普通の場所であり、誰でも出入りできる雰囲気作りを目指している会社すらあります。

 

○探偵事務所に出向いて相談するメリット

 

探偵事務所に出向いて相談すれば、その会社がどんな規模なのかすぐにわかります。

 

これは依頼先を見定める上ではこの上ない情報です。

 

貴方が探偵になったつもりで、相談先の探偵事務所の様子をきちんと観察すれば、其の会社の実態はすぐにわかります。

 

例えば社員の人数、室内の様子、広さなどは規模を図る上で重要な要素。

他にも室内の調度品などで資金の度合いを図ることもできますし、目に入る情報は全て役に立つと考えられます。

 

さらに、対応する人間を直に其の目で見ながら話をできるというのも大きなポイントです。

 

貴方を担当する社員は、探偵事務所の顔です。

それがどんな話し方をするのか、逐一評価することができるのは、実際に探偵事務所で面談するポイントに繋がります。

 

■まずは無料電話で相談しよう

 

直接探偵事務所に出向く前に、まずは無料相談を使ってみましょう。

 

無料相談では依頼内容の概要を話し、依頼可能か確認する他にも、見積もりや面談の予約を取るために使えます。

 

もちろん料金は無料で、電話だけでなくメールでも相談可能。

悩んでいる内容をそのまま話すだけで大丈夫ですので、まずは気軽に話をしてみましょう。