探偵事務所に名探偵は存在するのか?

 

これは、探偵事務所についてメディア作品などのイメージが強い人が抱きやすい考えかもしれません。

 

探偵の仕事は本物よりも、むしろフィクションの世界の人々のほうが有名な世界。

それこそろシャーロックホームズを始めとする超有名キャラクターから、日本で多くの人に愛される名探偵コナンなど「探偵」と名のつくキャラクターは数えきれないほど存在します。

 

そこで、今回は現実の探偵事務所に名探偵が存在するのかについて詳しく見ていきましょう。

 

 

■探偵事務所に名探偵はいないのか?

 

多くの人が知る探偵という仕事は、基本的には様々な名作を通して知ることになりますが、現実の探偵に即した作品もかなり多くあります。

 

そうしたリアリズムに特化した探偵作品は、一般的に「ハードボイルド」などと呼ばれ、そこにはリアルな人間達の姿が描かれているにすぎず、ホームズやコナンといった天才的な名探偵は登場してきません。

 

実際の探偵たちというのは、むしろそれらハードボイド作品の探偵達に近く、様々な殺人事件をかいけつするような大天才はやはり存在しないのです。

 

○あくまでただの人間

 

現実の探偵たちは天才的な頭脳を持ちあわせてもいませんし、元軍医の助手や、発明家が生み出す秘密道具を持っているわけではありません。

 

探偵はあくまで人間。とくべつ変わった人達ではないのです。

その経歴も様々ですが、基本的には驚くべき頭脳を持っているということはありません。至って平均的で、依頼される人達と殆どかわらない、ただの一市民にすぎないのです。

 

○努力によって探偵としての技術を身につけている

 

フィクションの世界の名探偵達のように天才的な頭脳をもたない探偵たちは、あくまで努力によって高い調査力を身につけています。

 

扱う案件も殺人事件などは皆無に近く、其の多くは浮気調査。

地道な尾行と、長年の経験により相手にバレないよう調査をすすめ、其の調査結果を報告するのが主な仕事となっています。

 

こうした仕事は、天才的な才能よりも、地道な努力がものをいう世界。

法律について学び、機材の扱いを知り、尾行の訓練を行い続けて、はじめて一人前の探偵になるような場所。つまり、派手な天才というよりは、どちらかといえばいぶし銀の職人的な気質が多く、探偵たちにもそう考える人が大勢します。

 

■探偵はチームプレイが命

 

現実の探偵たちにはフィクションの世界のような名探偵はいませんが、逆に現実の探偵だからこそ名探偵を求めていないというのも事実です。

 

フィクションの世界の名探偵とは、たった1人で天才的な頭脳を駆使し犯罪に立ち向かうヒーロ。

 

一方、現実の探偵はそうではありません。

彼らはチームプレイを基本としており、1人の天才よりも集団での調査を得意とする存在を求めています。

 

○集団で調査にあたるのが探偵

 

1人で仕事をしているイメージが多い探偵ですが、実際にはチームプレイが鉄則です。

それこそが探偵の本来の力を発揮できる仕事のしかた。

 

どんな難しい調査でも確実に調査をおこなうためには、多くの探偵の力が必要になるのです。

 

だからこそ、一人の天才よりもチームプレイに慣れた秀才のほうが探偵にとっては貴重な存在。

普通の人間とかわらない探偵だからこそ、自分自身の限界もよくわかっているのです。

 

■探偵の仕事に興味をもったらぜひご相談を

 

探偵にこれから依頼してみようと思っている人は、誰もが探偵の仕事に興味を持っているはず。

そんな時は、ぜひお気軽に無料相談を使ってお話ください。