探偵事務所に相談をしたら、なにか無理やり契約させられそうで怖いと思っていますか?

 

確かにそのイメージを持たれるのは仕方がありませんし、無理やり契約してくるようなケースがあると思われるかもしれません。

 

しかし、探偵事務所はそのような場所ではありません。

 

決して浮気調査の相談をしたからといって無理やり依頼を迫ることはありませんし、相談の大半は依頼には繋がらないものなのです。

 

 

■探偵事務所は無理やり契約を迫ることはない。

 

まず契約を迫るようなケースについてですが、探偵事務所がそのようなことをする例はまずありません。

 

考えられるのは、探偵事務所の名前を使う詐欺師達位のもの。

 

本物の探偵は相談者=お客様である以前に、トラブルを抱えている一人の人間として接することを第一に考えているので、まずは話を聞くことを大切にします。

 

〇相談を受けること=まずは話を聞くこと

 

探偵事務所へ相談をされる方の中には、探偵事務所に相談する以上依頼するものと考えているかもしれません。

 

しかし、探偵事務所側の考えは違います。

 

探偵事務所に相談される人は依頼するか迷っている人が多いのが事実であり、その中には探偵事務所に依頼せずとも解決できるものや、もはや探偵事務所では手に負えないような重大なトラブルも含まれます。

 

だからこそ、探偵事務所は相談者をすぐさま依頼者とはみなさず、話を聞くことに重点をおきます。

 

どんなトラブルが起きているのか?相談者はその中でどのような立場なのか?

また、そのトラブルは探偵事務所に依頼することで解決できるレベルのものなのか?もしくは依頼せずとも解決できるものなのか?

 

これらの重要なポイントのほかにも、様々な要項が存在し、それに沿って依頼者に話を聞いていきます。

 

ですから、相談者様は最初から依頼するつもりがなくても大丈夫。

もちろんお話の要点がまとまっていなくとも問題ありません。

 

〇依頼せずともアドバイスで解決するケースも

 

探偵事務所は相談者の全てが依頼者になるわけではありません。

 

なぜなら、実際に相談される話の内容次第では、探偵事務所に依頼する必要がないものものあるからです。

 

例えば、浮気調査を依頼したいと話をされた相談者ですが、よく話を聞いてみれば、すでに浮気の証拠は十分そろっているとします。

 

ここで依頼を受ける探偵はそうはいません。

 

確かに依頼をうければ探偵事務所の利益になりますが、不必要な証拠をそろえても依頼者には金銭的デメリットばかりが多く、あとで探偵事務所とトラブルになるかもしれないからです。

 

このような場合には、探偵事務所としては出来ることはありませんが、アドバイスをすることで今後の相談に乗ることもできます。

 

また、浮気調査以外のケースでも同じであり、実際に依頼する必要がないと判断した場合でも、アドバイスを差し上げることは必ず行っています。

 

■依頼を無理やり迫る探偵事務所に注意

 

もし無理やり依頼を迫る探偵事務所があるとすれば、その事務所は詐欺業者の疑いが濃厚です。

 

探偵業界は通称・探偵業法(探偵業の業務の適正化に関する法律)が制定されて以来、悪徳業者と呼ばれる探偵事務所は限りなく0へと近づきました。

 

しかし、その一方で探偵業者の信用度が上がるにつれ、今度は探偵業の名を語る詐欺業者が横行するようになりました。

 

これらの業者は探偵事務所の名前を使っていたり、もしくは探偵行の営業許可を持っているかもしれませんが、その実態はただの詐欺集団。実際に調査を行うことはありえません。

 

彼らは依頼者の弱みに付け込み、一度でも相談した相手には必ずと言って良いほど依頼を要求し、場合によっては秘密を口外するといって脅してきます。

 

このような事務所にもし出くわしたら、すぐさま警察に相談してください。

 

■探偵事務所はどなた様でもお気軽に

 

探偵事務所に依頼する時には必ず依頼する必要はありません。重要なのは、相談することで冷静になれることです。

 

探偵事務所に寄せられるトラブルの相談は、その多くが誰にも内容を打ち明けられないようなプライベートなものばかりです。

 

そんな秘密を一人で抱えていては精神的に参ってしまい、冷静な判断で行動できなくなるでしょう。

 

そうなる前に話を聞くのも探偵事務所の仕事。

依頼して解決するものかどうか、実際に探偵に聞いてみないとわかりませんし、話をして依頼する必要がないと判断した場合、探偵事務所の法から別の手法を提案されるでしょう。

 

また、ただ話を聞いてくれるだけでなく、具体的な問題解決のためのアドバイスをしてくれるのも探偵事務所の良いところ。

 

無料相談はどなた様でも利用可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。