素行調査という言葉を気いたことがあるのでしょうか?

 

実はこの言葉、探偵業界では古くから使用されているため、どの探偵事務所にも通用する調査の名前なんです。

 

ところが、探偵事務所の公式サイトを見てみると「浮気調査」という言葉と「素行調査」という言葉が、かなり似通った使い方をしているのに困惑する人もいます。

 

「え・・・浮気調査を依頼したいんだけど、この事務所には素行調査の項目しかない」

 

と思って相談を躊躇ってしまう人のために、ここでは浮気調査と素行調査の違いについて詳しく解説します。

 

 

 

■ほぼ同じ意味で使われる素行調査と浮気調査

 

探偵事務所のサイトにある調査項目の覧では「素行調査」と「浮気調査」という2種類の項目を良く見るでしょう。

 

いずれも同じような意味で使われており、やることも一緒。もちろん料金もかわりません。

 

では、なぜ二つの紛らわしい言葉がるのか?

 

まずはこの部分について触れてみましょう。

 

〇素行調査とは?

 

 

素行調査とは、読んで字のごとく、「素の行動を調査する」ことを意味します。

 

素の行動とは、公に見せる姿とは正反対の行動。

 

そんな行動を調べるためには、尾行や張り込みを駆使してその行動を追い調べることになります。

 

〇素行調査の方法とは?

 

素行調査の方法は尾行、張り込みを駆使し、本人に行動を観察し映像証拠として残すことです。

 

また、素行調査の種類によっては、本人の話す内容を確認したり、交友関係についても調べることもあります。

 

〇浮気調査は素行調査の一種

素行調査は本人の素行を調べるものですが、浮気調査も本人の行動を調べることを目的としています。

 

そのため、浮気調査は素行調査と同じ意味なのですが、正確には素行調査という広い調査項目の中ある1つの調査であると考えられています。

 

素行調査には浮気調査のほかにも様々な調査がありますが、調査の目的ごとに様々なにジャンルが分かれています。

 

よって、浮気調査は素行調査でありますが、素行調査自体はさらに広義の意味で使われているのです。

 

■素行調査を依頼するのと浮気調査は同じ意味で使われている

 

上記の通り、素行調査は本来幅広い意味で「素の行動」を調べることを意味していますが、現在の探偵業界では「素行調査=浮気調査」という意味で使われる場合が多いです。

 

少し紛らわしかもしれませんが、素行調査という言葉そのものが浮気調査となる位、探偵業界における素行調査の大半が浮気調査になってしまったのです。

 

そのため、浮気調査という言葉が適切ではないと考える探偵事務所は「素行調査」を使いますし、そのほか様々な理由で浮気調査を素行調査としています。

 

〇素行調査と浮気調査はおおまかに「同じもの」と覚えておけばいい

 

というわけで、厳密には浮気調査と素行調査は階層の違う調査ですが、浮気調査と素行調査はほぼ同じ意味で使われています。

 

もし探偵事務所で「素行調査」という項目しかなく、浮気調査の名前が無かったとしても浮気調査を依頼することはできます。

 

一方、浮気調査を請け負っている事務所であれば、その技術を使い、様々な素行調査を行うことができます。

 

素行調査は浮気調査がメインとなっていますが、その他にも様々な素行を調べることができます。

 

例えば子供の素行調査や、会社の部下などの不正など、疑惑のある人物の普段の行動を調べることで疑いを晴らしたり、真実を知り対策を講じることができるのです。

 

■気になる方は探偵事務所に相談を

 

素行調査や浮気調査といった複雑な言葉がある探偵業界は、時として依頼する人間にとってはわかりにくい言葉があるでそう。

 

そんな時には、気軽に探偵事務所にお尋ねください