浮気調査に欠かせない機材といえば、カメラ?それとも車?

 

いえ、きっと今は多くの人が「GPS」と答えるような時代でしょう。

 

GPSは今や誰もが手軽に使えるツールになりました。

 

スマートフォンを使うだけで簡単にGPS端末を使うことができますし、簡単に設置できるGPS機器も登場しています。

 

しかし、本当にGPSだけで浮気調査は完璧なのでしょうか?

 

GPSを使えば浮気調査は完了するのか

 

■GPS端末だけで浮気調査は完璧ではない?

 

結論から言えば、GPS端末だけを使った浮気調査は完璧とはいえません。

 

なぜなら、浮気の証拠を手に入れるためには、どうしても現場の映像を抑えるしかないから。

 

GPSに限らず、それ以外の方法では浮気の証拠を完璧に集めることはできないのです。

 

〇GPS端末には誤差がある

 

まず始めに知っておいてもらいたいのは、GPSの位置情報には必ず誤差があることです。

 

Wi-Fi環境を使用した位置情報サービスであれば、かなり精度の高い位置を把握できますが、衛星を使うGPSではどうしても多少の誤差はでます。

 

軍用のGPSでは誤差はさほどないものの、民間用のGPSは最大で200mもの誤差がでるため、本当にその場所にいたと完全に証明できるアイテムではないのです。

 

しかし、その周辺に居たことを証明することは可能ですし、周辺の状況から考えて、どう考えてもその駐車場に車があったと推測できる場合もあります。

 

例えば、山間にあるラブホテルの駐車場に車を止めていた場合、GPSの位置情報がラブホテルを指示していた場合、もはや周囲に車を止められる場所はなく、ラブホテルにいたと推測できる状況が整います。

 

一方、都心部にある浮気相手の家周辺の駐車場に止めた場合、その周辺に店舗なども多数あるため、その店にいた可能性を捨てきれません。

 

〇その場所にいたからといって浮気とは限らない

 

続いて問題なのは、GPSの位置情報があったからといって浮気になるとは限らないことです。

 

さきほど例としてラブホテルがでましたが、もしも車で人気のない駐車場でデートなんてしていたらどうでしょうか?

 

その場合、位置情報に出るのは駐車場に車が止まっていた情報が残るだけ。

 

この情報だけでは浮気かどうか判断するのはとても難しいですし、そもそも「寝ていただけ」と言われたらそれまで。こちらは反論はできません。

 

〇裁判になるとGPS端末だけでは不利

 

このような状況になると困るのは、やはり裁判です。

 

裁判では常に客観的な証拠が求められますが、ここで唯一の証拠がGPSの情報だけとなるとあまりに難しいです。

 

そこで必要となるのが、誰が見ても「浮気があった」と推測できる証拠。

 

そのために探偵事務所は映像証拠を重視しているのです。

 

■浮気調査の証拠は映像証拠がカギ

 

GPSのみの調査では、いざ裁判となった場合に証拠として弱い。

 

そこで、探偵事務所ではGPSによる調査はあくまで補助的な役割となっています。

 

それでは、探偵達は何を重要視しているのか?

 

それはもちろん尾行、張り込みによってターゲットを追いながら撮影し手に入れる「映像証拠」です。

 

〇映像は証拠として強い

 

映像証拠はGPSによる証拠に比べれば、とても強固な証拠といえるでしょう。

 

映像は一目で見て異性と一緒にいるのもわかりますし、一連の映像の流れから、ターゲットが車の中にいようとも、その中に異性がいることがわかります。

 

したがって、ラブホテルのような分かりやすい場所に出入りするようなケースばかりではない浮気トラブルでは、映像証拠ほど強力な武器になりやすいのです。

 

■浮気調査はプロにおまかせを

 

GPSだけで浮気調査をやるのは少し不安ですよね?

そんな時こそ、ぜひ探偵事務所にご相談ください。

 

探偵事務所でもGPS端末は使用しますが、それ以上にプロである探偵がもたらす浮気調査の報告書があなたの悩みを解決するでしょう。

 

相談は無料ですので、どなた様でもお気軽にご相談ください。