「探偵に依頼をしたいのだけれど、どの探偵事務所を利用すれば良いか分からない」

このような疑問を抱えている方も少なくないと思います。そんな時に利用して欲しいのが「探偵協会」です。今回はこの探偵協会について、詳細を解説していきます。

 

 

探偵協会とは

 

名称 社団法人探偵協会(Association of Detectives)
住所 東京都新宿区百人町1町名23番17号大久保南口共同ビル4階
電話番号 03-3365-7777
営業時間 平日12:00~24:00まで(土曜、日曜、祝日定休)
会長 戸塚 敦士
監査役顧問 亀井 聡人

 

 

探偵協会は、複数の探偵事業者が集まって設立された社団法人です。探偵事業者向けの研修活動、資格認定講習、探偵事務所開業の支援、公安委員会への探偵業届出のサポートなど、探偵事業を円滑に行うための各種支援を行っています。

 

 

探偵協会から探偵事務所を紹介してもらえる

 

探偵協会は、各地域の探偵事務所の紹介も行っています。探偵協会に登録している事務所の中から、依頼内容に合わせて探偵事務所を紹介してくれます。紹介手数料として1件あたり5,000円の費用が発生しますが、通常の探偵見積の一括サイトを使って紹介してもらう際の費用と比べると割安です。また、探偵協会に登録された探偵事務所は、協会が厳正な審査を行った上で登録を許可されている事務所ですので、サービスの質、安全面は担保されています。初めて探偵事務所を利用するという方でも安心ですね。

 

探偵協会から探偵事務所の紹介をしてもらう際は、探偵協会の相談フォームより申し込み可能です。相談フォームでは、名前を匿名で申し込むことも可能になっています(紹介された探偵事務所を利用する際は、探偵事務所に個人情報を開示する必要があります)。

 

また、探偵協会は全国に相談窓口を設けているので、相談窓口に出向いてそのまま紹介を依頼することも可能です。

 

探偵協会から探偵マニュアルを購入可能

 

探偵協会では、これから探偵業を始める人や事務所向けに「探偵入門マニュアル」を販売しています。入門マニュアルには、探偵に必要な最低限の知識事項の記載、公安委員会へ提出する探偵業届出の要領・用紙がセットになっています。探偵調査資格検定、探偵指導員資格検定の教本としても利用可能です。

 

費用は、探偵協会からの直接購入で1冊25,000円(送料500円)、Amazon・一般書店での注文購入で27,000円になります。探偵協会から直接購入する場合は、探偵協会にメール又はFaxで申し込みを行います。

 

入門マニュアルの購入者は、購入から1年間、メールでの質問サポートを受けられます。質問内容は探偵業に関連するものであればO.K.で、初歩的な質問から実務面・運営面での質問も可能です。既に開業している探偵事務所でも、マニュアルを購入することでサポートを利用することができます。

 

探偵協会と探偵業協会は別の団体

 

探偵協会と似た名称の業界団体として「日本探偵業協会」と呼ばれる団体があります。「探偵協会」と「日本探偵業協会」はまったく別の団体です。

 

日本探偵業協会は2011年4月に設立された一般社団法人です。探偵協会が全国の探偵事務所を紹介する団体であるのに対して、日本探偵業協会は、探偵事務所の紹介・あっせんではなく、協会が直接依頼を受けて調査を行います(このため、ホームページには公安委員会から発行された「探偵業開始届出証明書番号」が記載されています)。「協会」という名がついていますが、実際は「探偵事務所」と実質的に変わらず調査を行います。日本探偵業協会は非営利団体ということもあり、一般的な探偵事務所の調査料金よりも安い費用で調査を請け負っています。素行調査であれば、調査員1名で1時間あたりの調査費用は10,000円です。

 

全国の探偵事務所の中から、依頼・地域に合った探偵事務所を探したい場合は探偵協会、安い費用で調査を依頼した場合は日本探偵業協会をそれぞれ利用することをおすすめします。

 

まとめ

 

探偵協会は、全国の探偵事業者が集まって設立された社団法人です。探偵事務所向けに各種研修を行ったり、探偵マニュアルの作成・販売を行ったりなど、探偵業の支援事業を各種展開しています。一般の方向けに、探偵事務所の紹介も行っており、依頼内容や地域ごとに探偵事務所を斡旋してくれます。探偵協会に登録している探偵事務所は、探偵協会が設けた基準をクリアした事務所ですので、サービスの質や安全性が担保されています。はじめて探偵事務所を利用する方でも、探偵協会から紹介を受けた事務所であれば安心して利用できますね。探偵事務所の紹介は、ホームページから匿名で申し込むことも可能です。興味のある方は是非、活用してみてください。