パートナーや恋人の浮気を調査したい際は「探偵」の利用がおすすめです。探偵は依頼主の要望に応じて浮気の証拠を集めたり、浮気相手の特定を行ってくれます。本記事では、探偵に浮気調査を依頼するメリットについて、デメリットと合わせて詳細を解説していきます。探偵に浮気調査を依頼したい方、探偵の利用を検討している方はぜひ一読してみてください。

 

 

探偵に浮気調査を依頼するメリット

 

探偵に浮気調査を依頼するメリットとして、下記の5点が挙げられます。

・浮気の証拠を着実に集められる
・証拠を離婚調停で利用できる
・パートナー、浮気相手に慰謝料を請求できる
・自分で証拠を集めるよりも相手にバレにくい
・調査後のフォローもしてくれる

それぞれ詳細を確認していきましょう。

 

浮気の証拠を着実に集められる

 

探偵に浮気調査を依頼することで、浮気の証拠を着実に集めることが可能です。探偵は尾行・張り込みなどを行って、浮気現場の写真・動画を収集してくれます。依頼主の要望にも細かく対応してくれるので、初めて浮気調査を探偵に依頼する場合でも安心です。

 

証拠を離婚調停で利用できる

 

探偵が集めた浮気の証拠を「離婚調停」で利用することもできます。離婚を成立させるには、パートナーが「不貞行為」を行った点を証明することが必要です。パートナーと浮気相手がホテルに入った写真・映像などは、不貞行為を証明する有効な証拠になります。離婚を目的とした浮気証拠を希望する場合は、その旨を事前に探偵に伝えておくようにしましょう。

 

パートナー、浮気相手に慰謝料を請求できる

 

浮気調査で獲得した証拠をもとにして、パートナー・浮気相手に慰謝料を請求することもできます。離婚調停と同様、パートナーと浮気相手との間で不貞行為が行われた点を証明できれば、民事裁判を通じて慰謝料を獲得できます。具体的な慰謝料の金額は、これまでの判例などを参考にして決めていくことが必要です。法律の知識も必要になってくるので、慰謝料請求を行う際は弁護士に依頼することをおすすめします。

 

自分で証拠を集めるよりもバレにくい

 

自分で浮気の証拠を集める場合、相手にバレてしまうリスクが高いです。パートナーも自身が浮気をしているとは自覚しているので、浮気がバレないよう少なからず警戒します。スマホを見られた形跡や物の配置が変わっている等、ちょっとした変化にも気付きかれ安いです。

探偵に依頼すれば、相手に悟られることなく調査を進めてくれます。ただし、探偵の調査技能には差があるので、浮気調査の経験が豊富な探偵に依頼するようにしましょう。

 

調査後のフォローもしてくれる

 

探偵事務所の中には、調査後にアフターフォローを行ってくれる探偵事務所もあります。いざ浮気の証拠を得られても、精神的なショックなどで正常な判断ができないケースも少なくありません。調査後に慰謝料請求を行うのか、それとも離婚調停に持っていくのか等、調査後の対応を探偵が一緒に検討してくれます。

 

探偵に浮気調査を依頼するデメリット

 

探偵に浮気調査を依頼するデメリットは下記の通りです。

・依頼費用が発生する
・浮気の証拠が100%得られるとは限らない

 

依頼費用が発生する

 

探偵事務所に浮気調査を依頼すると、依頼費用が発生します。依頼費用は探偵事務所によって差があるため、比較することが肝要です。最初から1つの探偵事務所に絞らないよう注意してください。探偵事務所で面談を行う際、「他の探偵事務所の利用も検討している」旨を伝えれば、利用料金を割引いてくれるケースもあります。

 

浮気の証拠が100%得られるとは限らない

 

探偵は浮気調査のプロではありますが、100%浮気の証拠が獲得できる訳ではありません。時には探偵でも浮気調査に失敗してしまうこともあります。浮気調査の成功確率を上げるためには、浮気調査の実績が充実した探偵事務所に依頼することが肝要です。浮気調査を専門している探偵事務所を利用するのも一つ方法になります。

 

探偵に浮気調査を依頼して、浮気の証拠を着実に集めていこう

 

パートナーの浮気調査を行いたい際は、探偵に依頼するのがおすすめです。探偵に依頼することで、自分では集めるのが難しい浮気の証拠を獲得することが可能です。多くの探偵事務所では、無料で相談を受けてくれます。浮気調査を行いたい方は、まずは無料で探偵に相談してみましょう。

最初から1つの探偵事務所に絞ることなく、複数の探偵事務所を比較するようにしてください。費用や担当者の対応を踏まえた上で、最終的に依頼する探偵事務所を選ぶことをおすすめします。探偵に浮気調査を依頼して、浮気の証拠を着実に集めていきましょう。