パートナーの浮気を調べたい際に活用して欲しいのが「探偵の浮気調査」です。探偵は依頼主に代わって、パートナーが浮気しているか詳細に調査してくれます。本記事では、探偵に依頼できる浮気調査の内容について詳細を解説していきます。探偵に浮気調査を依頼したい方は、ぜひ一読してみてください。

 

 

探偵に依頼できる浮気調査とは

 

探偵に依頼できる「浮気調査」では、探偵がパートナーの浮気の証拠を集めてくれます。浮気相手と写った映像や写真など、浮気を証明する客観的な証拠を集めてもらうことが可能です。自分で浮気調査を行う方もいらっしゃいますが、相手は浮気がバレないよう細心の注意を払っているケースが多いため、ちょっとした言動・環境の変化で調査がバレてしまう可能性が高いです。探偵に依頼すれば、パートナーに調査を勘づかれることなく、着実に浮気の証拠を獲得することが可能です。

 

探偵の浮気調査の流れ

 

探偵の浮気調査は、大まかに下記の流れ行われます。

①依頼主との面談
②尾行・張り込みなどによる調査
③証拠の分析、調査報告書の作成
④依頼主への調査報告

まずは依頼主との面談で調査の要望・調査対象者の基本情報を確認していきます。調査対象者の情報は、浮気調査を行う上で重要になってくるので、なるべく詳細に探偵に伝えることが肝要です。

調査対象者の情報共有が完了したら、実際に浮気調査を進めていきます。浮気調査では「尾行」「張り込み」で証拠を集めていくケースが多いです。

浮気の証拠が獲得できたら、証拠の分析・調査報告書の作成が行われます。最後に、依頼主に調査報告を行って浮気調査完了となります。

調査内容にもよりますが、浮気調査の依頼から完了までおおむね「数週間~1ヵ月ほど」です。長期に渡る調査の場合は、1ヵ月以上の調査になることもあります。

 

探偵への浮気調査の依頼は合法?

 

探偵に浮気調査を依頼する際に気になるのが「浮気調査が違法でないか」という点です。結論から述べると、浮気調査は「合法」になります。浮気調査をはじめとした探偵の調査業務は、「探偵業の業務の適正化に関する法律(通称「探偵業法」)によって認められています。もちろん、他の法律を守った上での調査になりますが、「浮気調査」という理由だけで違法になることはありません。浮気調査を行った結果、パートナーや浮気相手から「勝手に調査するのは違法だ」と言われても、その主張は正しくないので安心してください。

 

探偵に浮気調査を依頼する際の注意点

 

探偵に浮気調査を依頼する際は、下記の点に注意するようにしましょう。

・浮気の証拠が100%手に入るとは限らない
・探偵事務所によって調査スキルに差がある
・成功報酬が発生する探偵事務所もある

 

浮気の証拠が100%手に入るとは限らない

 

探偵は浮気調査のプロではありますが、浮気の証拠を100%獲得できるとは限りません。どんなプロでも時には失敗してしまうこともあります。浮気の証拠が獲得できなかった場合、費用の返金が受けられるかどうか依頼前に確認しておきましょう。

 

探偵事務所によって調査スキルに差がある

 

探偵事務所、もしくは担当の探偵によって調査スキルに差が生じてきます。調査経験が豊富な探偵ほど調査スキルは高い傾向にあり、逆に経験が浅い、新米の探偵だとスキル不足であることが多いです。浮気調査を依頼する際は、探偵事務所の浮気調査実績、担当の探偵の調査経験を必ず確認してください。実績の提示などに応じてくれない場合は、別の探偵事務所への依頼を検討しましょう。

 

成功報酬が発生する探偵事務所もある

 

探偵事務所の中には、浮気調査の「成功報酬」を設けている事務所もあります。事前に支払う費用とは別に成功報酬を支払う形です。浮気調査を行う前に、成功報酬の有無について探偵側が説明するのが義務になっていますが、中には書面での記載のみに留めている探偵事務所もあります。費用支払いでトラブルにならないよう、成功報酬の有無を必ず確認するようにしてください。依頼候補先の探偵事務所が、過去に費用関係でトラブルを起こしていないかチェックするのもおすすめです。探偵の口コミ・評価サイトを参考にして、確認するようにしましょう。

 

探偵に浮気調査を依頼して、浮気の証拠を集めていこう!

 

探偵に浮気調査を依頼することで、パートナーの浮気の証拠を着実に集めることができます。自分で浮気調査を行うと、相手にバレてしまうリスクが高いですが、調査のプロである探偵であれば、相手に気付かれることなく浮気の証拠を獲得してくれます。探偵事務所によって、浮気調査を得意としているか異なってくるので、依頼する際は必ず複数の探偵事務所を比較検討してみてください。無料で浮気調査の相談を受けてくれる探偵事務所も多いです。まずは無料相談から始めて、浮気調査の具体的な費用、探偵事務所の対応などをチェックしていきましょう。