探偵に依頼できる調査業務のひとつとして「素行調査」が挙げられます。素行調査を依頼することで、一人では収集が難しい情報も得ることが可能です。本記事では、探偵の素行調査について詳細を解説していきます。探偵の素行調査について知りたい方、これから探偵に素行調査を依頼したい方はぜひ一読してみてください。

l、klお

探偵の素行調査とは

 

探偵の素行調査とは、調査対象者の行動に関する証拠を入手していく調査になります。素行調査の範囲は幅広く、個人から企業に至るまで依頼主は様々です。下記、代表的な素行調査の一例となります。

・従業員の行動調査
・パートナーの浮気調査
・失踪した家族・知人の調査
・子供の虐待・いじめなどの調査
・保険金の不正受給調査
・取引相手と反社会勢力との関与調査 など

上記調査内容に共通している点は、すべて「民事案件である」という点です。刑事案件の場合は、警察が調査を行ってくれますが、民事案件の場合だと警察は動いてくれません。これは警察のスタンスが「民事不介入」である点が背景にあるためです。民事関連の調査を探偵が行っていると考えてよいでしょう。

 

探偵の素行調査は「調査員2名以上」で実施される

 

探偵の素行調査は、基本的に「調査員2人以上」で実施されます。1人の探偵が単独で調査を行うと、調査対象を見逃してしまったり、証拠確保を逃してしまう等、調査失敗のリスクが高くなってしまいます。複数の探偵がチームを組んで調査することで、不測の事態にも対処しやすくなり、着実に証拠を集めることが可能です。

 

探偵の素行調査の費用相場

 

探偵の素行調査にかかる費用は探偵事務所によって異なってきますが、相場は概ね「1時間あたり1万円前後」です。この金額は「調査員1名あたりの金額」であり、調査員が増えるにつれて金額も高くなります。

調査時間が数日~数週間以上に渡る場合は、パック料金で費用を設けている探偵事務所もあります。

必ず実施して欲しいのが「複数の探偵事務所の費用比較」です。上記金額はあくまでも相場ですので、実際の金額は探偵事務所に確認をとる必要があります。探偵事務所によって素行調査の費用は変わってくるので、最初から1つの探偵事務所に決めるのではなく、複数の探偵事務所をピックアップして費用を比較するようにしてください。

「他の探偵事務所の利用も検討している」ことを探偵側に伝えれば、費用を割引いてくれることもあります。探偵事務所への相談自体は「無料」となっているところが多いので、まずは問い合わせから行っていきましょう。

 

探偵の素行調査の方法

 

探偵は素行調査を行う際、下記の方法を用いて行います。

・尾行
・張り込み
・聞き込み
・SNS調査

「尾行・張り込み・聞き込み」は素行調査の基本手法になります。行動の証拠を押さえるためには、写真や動画の撮影が必須になるため、調査対象者に直接アプローチしていくことが必要です。調査対象者にバレないよう、周囲に身を紛れさせて尾行・張り込みを行っていきます。

聞き込みは、探偵である身分を隠して行うことが大半です。探偵の身分を明かしてしまうと、聞き込みされた相手が警戒してしまう可能性が高いためです。また、調査対象者が探偵の存在に勘づいてしまうきっかけになる可能性もあるので、探偵の身分は原則明かすことはありません。

近年、探偵の素行調査に取り入れられているのが「SNS」を活用した情報収集です。調査対象者や関係者のアカウントから、行動情報を把握できるケースもあり、貴重な情報源となっています。また、失踪人の調査でもSNSは効果を発揮します。日本全国のユーザーにアプローチできるので、電話や聞き込みを行うよりも効率よく情報を集めることができます。

 

探偵の素行調査は「違法」にあたる?

 

探偵の素行調査が「違法」でないか、心配な方もいらっしゃると思います。結論から述べると、探偵の調査は「ルールを守れば違法ではない」形です。探偵業務は「探偵業の業務の適正化に関する法律(通称:探偵業法)」によって内容が規定されています。探偵業法で規定された範囲ないであれば、探偵の素行調査は違法になりません。

ただし、調査対象者の住居に不法侵入したり、脅迫まがいのメッセージを送る等、一般社会で違法とされている行動をとれば、探偵側も罪を問われます。探偵であるからといって、特別な身分を保証されている訳ではありません。この点が警察と探偵の異なる部分ですので、依頼の際に注意するようにしてください。

 

探偵の素行調査では対象者の「行動」が調査対象!素行調査で幅広い調査が可能!

 

探偵の素行調査は、対象者の「行動」を調査して、各種証拠を集めていきます。従業員の行動調査からパートナーの浮気調査まで、素行調査の対象は幅広いです。警察が対応してくれない民事関連の調査でも、探偵であれば素行調査で対応してくれます。探偵に素行調査を依頼する際は、必ず複数の探偵を比較して最終的な依頼先を決めるようにしましょう。まずは探偵に無料相談するところから始めてみてください。