浮気調査を探偵に依頼する際、気になってくるのが「料金」です。探偵の浮気調査料金について、詳細を把握されている方は少数派だと思います。本記事では探偵の浮気調査の料金について、詳細を解説していきます。これから探偵に浮気調査を依頼したい方、浮気調査の料金について知りたい方はぜひ一読してみてください。

 

 

探偵の浮気調査料金は「プラン」によって異なる

 

探偵の浮気調査料金は「プラン」によって異なるケースが多いです。料金プランは、下記の3つに大きく分かれてきます。

・時間料金型
・成果報酬型
・パック料金型

それぞれ詳細を確認していきましょう。

 

時間料金型

 

時間料金型は、調査時間によって料金が決まるプランです。相場は「1時間あたり2万~3万円」になります。調査にあたる探偵の人数によっては、1時間あたり4万円を超えるケースもあります。

さらに、調査で利用した機材や交通費、車両費も調査料金に加わってきます。調査時間が長くなるほど料金がかさんでくるので注意してください。

時間料金型は、調査対象の行動やスケジュールが把握できている際に有用です。短時間で集中的に浮気の証拠を集めたい際にも適しています。反対に、調査対象の行動が把握できていない場合は、浮気の証拠を押さえるのに時間がかかってしまいます。調査時間が長くなる可能性が高い場合は、後述する別プランを利用するようにしましょう。

 

成果報酬型

 

成果報酬型は、浮気の証拠を押さえた際に費用が発生するプランです。証拠が押さえられなかった場合は、調査費用が原則「無料」となるケースが多いため、確実に証拠を押さえたい方に最適です。

ただし、浮気証拠が見つかった際の費用は、他のプランよりも高くなります。費用が「100万円~200万円」以上に及ぶことも多く、それなりに資金を準備しなければいけません。また、「成果報酬型」としながらも「人件費」や「車両費」など、一部の費用が発生するケースもあります。成果報酬型の場合でも、浮気調査を依頼する前に料金体系について必ず確認しておきましょう。

 

パック料金型

 

パック料金型とは、あらかじめ調査時間と料金が決まっているプランになります。たとえば、「10時間で20万円」といった形です。料金相場は、20時間あたり40~50万円ほどになります。時間が増えるごとに料金も比例して高くなることが多いですが、中には割引を適用してくれる探偵事務所もあります。

パック料金型の場合、成果報酬型と異なり「浮気の証拠が見つからなくても料金が発生する」のが原則です。料金の返金には対応してもらえないことが多いので注意してください。パック料金型のプランを利用する際は、依頼先の探偵事務所の口コミ・評判を確認して、浮気の証拠を確実に押さえてくれる探偵であるか確認するようにしましょう。

 

探偵の浮気調査の料金内訳

 

探偵の浮気調査の料金は、大まかに下記の費用で構成されています。

・人件費
・車両費
・機材費
・交通費・宿泊費

 

人件費

 

探偵の浮気調査の大半を占めるのが「人件費」です。人件費は「一人あたりの費用」として探偵事務所のホームページに記載されることが多いです。実際に浮気調査を行う際は、2人以上で行うケースが大半です。一人で調査を行ってしまうと、調査対象者を見失ってしまうリスクがあるため、2人以上での調査が原則となっています。このような背景もあるので、少なくとも「人件費×2」以上の費用は発生すると考える必要があります。

 

車両費・交通費

 

調査対象を尾行する際は、車両を利用することもあります。ガソリン代や車両のレンタル費用なども依頼費用の中に含まれてくるので要確認です。また、調査対象が遠方にいる場合は、電車・タクシーなどの交通費が発生することもしばしばです。

 

機材費

 

浮気調査では証拠を押さえるために、ビデオカメラ・小型カメラなど各種機材が利用されます。機材の使用料金・データ加工の費用も発生してくるので、金額を必ず確認するようにしましょう。稀ではありますが、中には用途不明の機材費用が含まれることもあります。何に使用する費用なのか、契約前に明確にしておくことが肝要です。

 

宿泊費

 

調査対象が浮気相手と旅行に出かける等、遠方で滞在する場合は宿泊費が必要になるケースもあります。特に、長期滞在の場合は宿泊費だけで10万円近くかかってしまうこともしばしばです。

 

探偵の浮気調査費用はプランによって異なる!プランごとの費用を必ず確認しよう!

 

探偵の浮気調査でかかる費用は、料金プランによって大きく異なってきます。料金プランは「時間料金型」「成果報酬型」「パック料金型」に大きく分かれており、調査の目的・条件に応じて使い分けることが肝要です。車両費や機材費など、通常の依頼料金の中に含まれない費用が別途生じることもあるので注意してください。

探偵事務所ごとに具体的な料金も変わってきます。探偵に浮気調査を依頼する際は、プランごとの費用チェックに加えて、複数の探偵事務所の費用比較まで行うようにしましょう。