探偵に浮気調査を依頼する際、気になってくるのが「浮気調査の期間」です。どれくらいの期間、調査を行ってもらえるのか心配な方もいらっしゃると思います。本記事では、探偵の浮気調査の期間について、詳細を解説していきます。探偵の浮気調査の期間について知りたい方、これから探偵に浮気調査を依頼したい方はぜひ一読してみてください。

 

 

探偵の浮気調査の期間はプランによって異なる

 

探偵の浮気調査の期間は、選択した調査プランによって異なってきます。探偵の調査プランは、大きく分けて下記の3つです。

・時間料金型:1時間あたりの料金を設定して調査を行う
・成果報酬型:証拠が獲得できた際に、料金が発生する
・パック料金型:数時間単位で料金を設定して調査を行う

時間料金型の場合だと、数日ほどで調査が完了するケースが多いです。時間料金型を適用する際は、調査対象者の行動がある程度把握できていることが多く、調査自体も短期間で実施されます。その分、1時間あたりの調査料金は他のプランよりも高く設定されるので注意しなければなりません。

成果報酬型・パック料金型の場合、調査期間は1週間~2週間ほどになるケースが多いです。特に成果報酬型の場合は、浮気の証拠が得られるまで調査を行うことが多く、調査期間が1ヵ月以上に及ぶこともあります。

 

浮気の証拠を複数押さえたい場合も調査期間は長くなる

 

パートナーが浮気をしているのがほぼ確実で、裁判で使用する証拠が複数欲しい場合も、調査期間は長くなります。裁判では「有効な証拠の有無」によって勝敗が決まるといってよいです。有効な証拠が複数あれば、それだけ勝訴する可能性が高くなります。浮気の証拠を複数得るには、少なくても1ヵ月ほどの調査は必要になってきます。特に、調査対象者と浮気相手が会う頻度が少ないと、証拠を得るのに時間がかかることも。複数の証拠を押さえたい場合は、調査期間を要すると考えておきましょう。

 

期間ごとの浮気調査費用の目安

 

調査プランや利用する探偵事務所によって費用は異なってきますが、期間ごとの浮気調査費用の目安は下記の通りです。

浮気調査期間
1日:5万円~12万円
1週間:30万円~60万円
1ヵ月:100万円~200万円

成果報酬型・パック料金型で調査機関が1ヵ月に及ぶと、調査費用で100万円以上かかってきます。なるべく費用を押さるのであれば、可能な限り短期間で調査を終えることが肝要です。

 

浮気調査を短期間で終えてもらうポイント

 

浮気調査を短期間で終えてもらうポイントとして、下記の点が挙げられます。

・事前に調査対象、浮気相手の情報を集めておく
・浮気調査の目的を明確にする

 

事前に調査対象、浮気相手の情報を集めておく

 

浮気調査を探偵に依頼する前に、可能な限り調査対象・浮気相手の情報を集めておきましょう。特に、調査対象のパートナーに関する情報は、身近にいる人の方が集めやすいこともあります。日々のスケジュールや外出のタイミングなど、行動の把握に繋がる情報を探偵に提供できるよう準備しておきましょう。

 

浮気調査の目的を明確にする

 

浮気調査の目的は、大きく下記の2つに分かれてきます。

・浮気の事実を把握する
・慰謝料をとるための証拠を押さえる

浮気の事実を把握する場合は、必ずしも複数の証拠は必要ありません。短時間で最低限の証拠を掴めれば、浮気の事実は把握できます。

これに対して、裁判で慰謝料を請求するとなると、浮気の確固たる証拠が複数必要です。浮気の事実確認よりも調査期間は長くなるので、その分費用も高くなります。

何を目的に浮気調査を行うのか、依頼前に明確にしておきましょう。

 

複数の探偵を比較して、調査期間の長さを比べる

 

探偵と一口にいっても、浮気調査を専門に行う探偵やオールマイティに調査を行う探偵など様々です。複数の探偵に浮気調査の見積もりを出してもらい、調査期間を比較するようにしましょう。同じ調査期間であるのに、費用に差がつくこともしばしばあります。

小数ではありますが、探偵事務所の中には調査期間を無理に伸ばす悪徳な事務所も存在します。費用を無駄に支払わないためにも、1つの探偵事務所のみ見て依頼を決めてしまうのは避けるようにしてください。

 

探偵の調査期間はプラン・調査目的によって異なる!依頼前に必ず確認しよう!

 

探偵の浮気調査の期間は、選択したプラン・調査目的によって異なってきます。証拠が何も掴めていない状態であったり、裁判で勝つために複数の証拠を集めたい場合は、調査期間が1ヵ月以上に及ぶことも。調査期間が長くなると、それだけ費用も高額になってきます。なるべく短期間で、かつ費用を抑えるためにも、必ず複数の探偵事務所を比較するようにしましょう。