岡田斗司夫氏と言えばかって一世を風靡した「レコーディングダイエット」(現在はリバウンド)で話題になり、複数の女性と同時に交際(しかも2桁)ことでも週刊誌を騒がせましたが、時代の最先端のオンラインサロンの生みの親として知られています。
そんな岡田さんが男性の浮気について語りました。

 

 

岡田斗司夫断言! 浮気しない男性は存在する

 

ニコニコチャンネルの「岡田斗司夫ゼミ」では交際相手の男性の浮気が許せずに別れてしまい後悔している女性が「浮気もいじめの加害者をケアしないといけないのと同じように、浮気する男性にも理由があるのでは?」という質問がありました。

岡田氏は「君は優しいね」と一言添えると、「昔から言ってるけど、浮気をしない男性というのは存在する」と断言。

しかし、大多数の男性は「本命がすぐ側にいるので浮気できるチャンスがない」「相手がいない」「相手にされない」など浮気できる状況にないからしないだけで、もし浮気できる状況になったら、誘惑に勝てずに流されてしまい、浮気してしまうと言います。
浮気するかしないかの分岐点の位置が違うだけで、女性の厳しい眼で見ると、全員浮気するカテゴリーに入るというのです。

その上で「絶対に浮気しないタイプの男性もこの世には存在する」と言及します。
どんなに誘惑的な環境にいても浮気しない人がいて、その1つは「人間が嫌いなこと」。

人間嫌いな人はもともと、自分のまわりに新たな人間関係が生まれるのが苦痛でしかたがない。
いつも固まった人間とだけ付き合いたいというタイプが4分の1くらい存在する。
しかし、大体そんな人が女性の目にとまるようなキラキラした男性にはいません。
存在していても、女性が「つき合いたい」と思うような魅力的なタイプではないということです。

もし、浮気しない人間嫌いタイプと交際しても、浮気しないかわりに何か違うことで辛い目にあいそうですね。

でも、女性自身が「人間嫌い」だとしたら、お互いに干渉しあわないで、いい距離感で交際できそうな気もしますが……

岡田氏は最後にこう締めています。

「本当は『理想の異性はいる』と夢を見させるようなことを言った方が、人気が出るのかもしれない。でも夢自体はただだけど、夢には利息がついて、その利息はいつか現実によって返済しないといけない。だから、いつも真実を告げます」

オタキングの頭の中はお花畑でなく、冷徹でした。