エネルギー・バンパイアは新作のSFホラー映画のモンスター……ではありません。暮らしの中で知らず知らずあなたのエネルギーを奪っていくズルい人達のこと。カウンセラーの石橋典子はその著書でエネルギー・バンパイアに気をつけるように警告しています。

 

 

エネルギー・バンパイアの特徴

 

バンパイアの第一の特徴は一見そうだとは見えないことです。はっきりと自分に害を及ぼすと分かれば逃げやすいのですが、そうとは知らずいつの間にか距離を置きにくい関係になっているので厄介です。そんな人はリーダータイプで誰からも好かれるタイプ。しかし、まわりの人に威圧的な態度をとり従順なタイプを子分のように扱っています。さらに、一気にではなく分からないように少しずつエネルギーを奪っていくので、気がつけば、逃げられなくなっています。最大の特徴は、本人にはエネルギーを吸い取っているのに自覚がないこと。

 

エネルギー・バンパイアの種類

 

質が悪いのはお金のトラブルを引き起こす人と、束縛が強い人です。しかし、遅刻やドタキャンなどで振り回したり、愚痴の聞き役にされたり、小さなことでも何のプラスにならないことで消耗させる相手もいます。バンパイアは家族、友人、職場の上司・同僚など日常接触する人なら誰でもなり得ます。

 

なぜエネルギー・バンパイアになるのか?

 

バンパイアのほとんどは自分では自覚がありませんが、先天的と後天的なタイプがいます。後天的なタイプは自分のエネルギー不足を補うためにバンパイアになっており、人よりエネルギーが必要な職業や地位についた人、政治家、アイドル、経営者、ホストが多いようです。バンパイアにエネルギーを与えてしまう人は、自分の夢を叶えてくれる、心の隙間を埋めてくれるなど、バンパイアの搾取されても許してしまう場合が多いのです。たとえば、自分のホストを№1にするために貢いでしまう女性客がその典型です。エネルギーを吸い取った本人は、他人のエネルギーを取り込んでいるため、通常ではできないような成果を達成したり、大きな地位に就いたりします。バンパイアになると自分でエネルギーを補充することは苦手ですから、他人からエネルギーを吸い取る常習犯になってしまうようです。
著者はエネルギーバンパイアを変えることはできないと断言しています。バンパイヤどころか他人は変えることはできません。大切なエネルギーは自分のために使うことを勧めています。