浮気調査は浮気を調べるものですが、実際にはどんなものを調べているのか?

 

浮気調査について色々と調べている人はかなり気になるかもしれません。

 

確かに、浮気調査の目的は『浮気の証拠』を調べることなのですが、そもそもどんな証拠を集めているのか?実際には良くわかりませんよね。

 

そこで、今回は浮気調査でどんな事柄を探偵が調べているのか?詳しく見ていこうと思います。

 

 

■浮気調査は様々なことを調べている

 

探偵事務所が行う浮気調査は、単純に浮気の証拠だけを狙っているわけではありません。

 

浮気調査のスタートからその経緯、浮気の証拠、そして浮気相手の素性など、実に多岐にわたった調査を行っています。

 

むしろ、それらの調査を行わなければ、完璧な浮気調査の証拠になりにくく、後の慰謝料請求で十分な証拠能力を発揮できなくなる恐れもあるのです。

 

○調査の経過

 

まず基本となるのが調査の経過を記録することです。

 

何日の何時に調査を開始し、その時点の天候や、ターゲットがいると思われる建物の様子などを映像などで記録していきます。

 

これは調査を行った日が確実にその日であることを証明するとために必要です。

 

例えば天候などは日時を特定する重要な証拠となり、仮に浮気の証拠を突きつけた相手が

 

「この調査は別の日に行われたもので捏造だ!」

 

などと言い出すことも考えられます。

 

しかし、天候や周囲の状況などの映像証拠がしっかりと残っていれば、調査を行った日時を証明することができます。

 

そのため、浮気調査の報告書には必ずと言って良いほどその日の天候が書かれているのですが、これも重要な証拠の一つなのです。

 

○ターゲットの行動

 

浮気調査ではターゲットの行動を逐一記録します。

 

調査開始からターゲットを確認できた時点から記録しはじめ、調査終了まで続けます。

 

行動の記録は非常に細かい部分まで詳細に記録され続けます。

 

例えば、コンビニ入った時刻や、そこで何を買ったのかも確認できる限り記録されます。

 

一見して浮気調査には無関係と思われがちな記録ですが、実はこれがとても大切。

 

浮気調査で証拠となるシーン。

 

例えばラブホテルに入る様子などを撮影したものは、実は後ろ姿のみであったり、車が敷地内へと消えるシーンだけを撮影する場合が多いのです。

 

さらに浮気相手の自宅へと入るようなシーンになると、周囲の明かりが殆ど無く、姿かたちがギリギリ撮影できたというものも多いのが現状。

 

では、そのシーンだけをきりとった証拠を提出して、確かな浮気の証拠といえるのでしょうか?

 

確かにターゲットと浮気相手かもしれませんが、裁判になり、より客観的な証拠が必要になれば厳しいものがあります。

 

相手弁護士が「その人物が本人であると認められない、よってこの浮気調査の証拠という映像が別人である」などと言われたら、それを否定するための証拠を準備しなくてはならないのはこちら側。かなり厳しいですよね?

 

そんな事態に陥らないためにも、調査をしている側がたしかにターゲットを追い続けたことを証明しなくてはならないのです。

 

○浮気の証拠

 

探偵にとって一番の腕の見せ所となるのが浮気現場を抑える瞬間です。

 

まさにメインイベントであり、ターゲットが浮気相手とホテルに向いそうだとわかれば、現場にもいっきに緊張感が走ります。

 

浮気の証拠となるのは、車や建物の中で異性と二人きりになっている状況を映像で抑えたものとなります。

 

浮気の多くは夜間に行われるため、暗視装置を用いた撮影が一般的であり、探偵事務所ごとに機材の性能差が出てきます。

 

また、性交症に及ぶまえ、ターゲットの警戒心は最高潮に高まることから、無理に距離を詰めることもできません。

 

つまり、ここが探偵の技術力の見せ所であり、浮気の証拠を抑えられるかどうかは、現場の探偵達にかかっていると言って良いでしょう。

 

○浮気相手の帰宅先

 

最後に重要となるのが、浮気相手の帰宅先を抑えることです。

 

ただし、これは正確には浮気調査の範疇ではなく、所在調査(特定の人物の住所などを調ベる調査)に分類されます。

 

しかし、これがなければ浮気相手の住所をしれず、慰謝料請求ができない可能性がでてきます。

 

電話番号などを予め知っておけば、弁護士が調べてくれることもありますが、そちらも100%とはいきません。

 

特に最近はlineのidしかわからないケースも多く、実際に尾行して帰宅先を割り出さないと、そのまま雲隠れされる恐れもあります。

 

 

■浮気調査は様々な証拠で作られている

 

浮気調査の証拠といっても、それは単純に浮気現場を抑えただけのものではありません。

 

上記のように、様々な証拠を積み重ねて、はじめて本物の浮気調査となるのであり、いずれかが欠けても証拠能力が下がってしまいます。

 

それを知っている探偵は、浮気調査の最初から最後まで一切気を抜かず、徹底的に証拠を積み重ねていきます。

 

 

■浮気調査の証拠が気になったら?

 

浮気調査によってどんな証拠を集められるのか気になったら、ぜひ探偵事務所にご相談ください。

 

無料相談はどなた様でもお気軽にお使い頂けますし、依頼につながらない内容にも親切丁寧にお答えしております。