男性目線から浮気をしない男性の特徴を考察していきます。
結論から言ってしまうと、
「これだったら浮気する人の方がまだマシ」
というぐらい、 人間的には困った人かもしれません。

それほど、妻を人間として女性として愛しながら、きちんと仕事をしながら、家庭生活を円満に過ごせる、それでいながら浮気もしない男性は、なかなかいないと言えるかもしれません。

 

 

 

精神的にひきこもりである

 

実際に引きこもっている人も大勢ますが、普段は普通に社会生活をしていても、本当は引きこもっていたい、仕事以外は人と接したくないという人は少なからず存在します。
外面上は全く普通の人と変わらないので、区別がつきません。
LGBTQの人が、自らの個性を隠している状態と似ています。
表面上は付き合っている彼女、友人がいますが、それは世間の目を気にしているからです。
基本は一人でいるのが好きです。
こんな人の内面のキーワードは「めんどくさい」です。
彼女や妻がいたら異性に関するめんどくさいことに巻き込まれなくてすみます。
性欲がないわけじゃなないし、きれいな女性がいたら目移りします。
しかし、それ以上の行動はとりません。
それは、余計なことをすることで、めんどくさい状態になることを避けるためです。

 

自分なりのルールがあり、それを守りきることが美学

 

女の人が近づいてきたら、浮気したいという気持ちにはなるけれど、彼女を傷つけたくない。だから、浮気しない。

というモチベーションは長続きしません。

彼女との関係がうまくいっている間は、それでいいのですが、行き違いがあって喧嘩したり、心に距離が出来たりすることもあります。

そういう時には、いとも簡単に彼女への想いは消し飛んでしまうのです。

それは他人に対しての想いなので、状況によって変化してしまうからです。

逆に自分に対する思いを強く持っている人は揺るぎません。

「自分は浮気をするような人間ではない」

と強く思っている人は、浮気をした場合、自分自身も裏切ってしまうことになるので、絶対に誘惑に負けたりはしないでしょう。

そこまで自分の美学を持っている人はなかなかいないかもしれません。

 

愛妻家、嫁が好き、彼女が好きを公言する人

 

一般に男性の本能は、「沢山の異性と関係を持ちたい」というのが本音だと言われています。
本質的に男性は浮気をする生き物であると言えます。
でも中には、変わった性癖の持ち主もいます。
たった一人の女性だけが好きという人です。
愛と言うより、フェチと言った方がいいかもしれません。
これも変態の一種だと思われますが、愛される方からしたら、自分一人をただ一心に愛してくれるんだから最高の状態です。
これが片思いだったら、完全にストーカー扱いでしょうが、両思いなので合法です。
あまりにも好きすぎてもまた、束縛が強くなって、これはこれでエスカレートすると怖い気もします。

愛妻家や彼女一筋といえば、周りの評価が上がるので、ビジネス愛妻家やビジネス彼女一筋も多いと思います。
逆に愛妻家を名乗っていれば、女性が油断して近づいてきて浮気のチャンスも広がるかもしれません。

愛妻家を公言している高嶋政宏さんが、ガチガチのSM好きで夜な夜な、怪しい店通いをしちているのは有名です。

これで奥さんを愛していると言っても説得力があるんでしょうか。

 

彼女・妻依存症である

 

前の項目の愛妻家と似ている部分がありますが、少し違います。
定年後の夫が何もすることがなくて、妻の買い物にずっとついてくると言う話がありますが、それと同じように定年になっていなくても、彼女や奥さんなしでは日常生活を送ることが難しく、べったりとくっついてくる男性です。
浮気をする可能性もありませんが、これはこれでまた厄介な人です。
妻依存症の人には2種類あり、
夫婦で一緒に同じ仕事をしている人、別の仕事をしている人。
夫婦で一緒に仕事をしていて、奥さんの存在なしではその仕事が成り立たなかったら、奥さんの負担は甚大です。

別の仕事をしていて、私生活だけ奥さんに依存しているようだったら、問題はまだ少ないかもしれません。
こちらの場合は、コロナ禍で夫が家庭にいる時間が長くなると、問題が表面化してくるかもしれません。

 

 

ものすごく夢中になるものがある

 

仕事にせよ遊びにせよ、とにかく寝食を忘れて没頭するものがあり、家庭さえほったらかしの人はまず浮気される心配はありません。
しかし、それはそれで問題が起きそうな気がします。
あまりにも夢中になりすぎて、借金ができる。
家庭生活に支障をきたす。

 

まとめ

 

以上、男性目線から見た浮気をしない男の条件を列挙してみました。
並べてみると、みんな変な人ばかりでした。
「浮気しないのはいいけど、こんな人とは最初から付き合う気もしない」
と思う女性も多いでしょう。
愛を守るために浮気をしないのではなくて、本人の人間性によって浮気をする要素がないケースですね。
浮気をしないことは間違いないですが、愛する女性自体の気持ちを尊重しない面においては、浮気と変わりません。

それでも、浮気されるよりはいいかと思ったら、こんな変わった人たちとの交際もありかも知れません。