浮気調査は探偵が行っている主要な調査業務の一つです。法律的に独占が認められている訳ではありませんが、探偵がほとんど独占している仕事といってもよいでしょう。本記事では、そんな探偵の浮気調査について、具体的な調査内容や調査手順、依頼費用などについて詳細を解説していきます。探偵の浮気調査について詳細を把握したい方は、ぜひ一読してみてください。

 

 

探偵の仕事である「浮気調査」とは

 

探偵の浮気調査では、尾行や張り込み、聞き込みなどを通じて、調査対象者と浮気相手が「肉体関係」を持っている証拠を集めていきます。浮気調査は2名以上の探偵で行われることが多いです。1人の探偵が単独で調査すると、万が一の事態が発生した際にターゲットを見失ってしまう可能性があります。2名以上の探偵で調査することで、このようなリスクを最小限に抑えることが可能になります。

浮気調査で獲得した証拠は、慰謝料請求・離婚の根拠として活用することが可能です。特に、ホテル・浮気相手の自宅に出入りする写真など肉体関係を直接示すような証拠は、裁判の際に非常に有効です。

 

探偵の浮気調査の流れ

 

探偵の浮気調査は、大まかに下記の流れに沿って行われます。

①依頼主と面談を行い、調査対象者の基本情報を確認する
②尾行・張り込み・聞き込みを行って、証拠を集めていく
③浮気の証拠が添付された調査報告書を依頼主に渡す

まず最初に、浮気調査の依頼主と面談を行って、調査対象者の基本情報を確認していきます。最近の様子や浮気相手と推測される人物の情報など、なるべく多くの情報を事前に共有して、浮気調査に活用していく形です。

面談・情報共有が完了したら、実際に浮気調査を行っていきます。調査対象者の行動パターンによって、調査期間は異なります。数日で調査が完了することもあれば、1週間以上継続して調査が行われることも。

浮気の証拠を獲得できたら、探偵事務所で調査報告書の作成が行われます。この調査報告書と合わせて、浮気の証拠となる写真・映像などが依頼主に渡される形です。

 

探偵の浮気調査の費用

 

探偵の浮気調査の費用は探偵事務所によって差がついてきますが、相場は「1時間あたり2~3万円」になります。この金額は「探偵1人あたりの費用」になるため、実際は人数分の費用がかかってきます。探偵2名による調査であれば、「1時間あたり4~6万円」ほどになってきます。

調査期間が長期に渡る場合は、「10時間で20万円」といったパック型料金を適用してくれる探偵事務所もあります。依頼候補先の探偵事務所がどのような料金体系を採用しているか、事前に確認しておくようにしましょう。

 

探偵の浮気調査は違法?

 

「探偵の浮気調査は違法だから、利用しない方がいい」と述べている方が稀にいますが、この認識は正しくありません。探偵の浮気調査は「探偵業の業務の適正化に関する法律(通称「探偵業法」)によって認められています。いわば、探偵の調査は「合法」である訳です。

探偵業法に沿った浮気調査であれば、法律上何ら問題はありません。ただし、調査対象者の家に侵入したり、ストーカーまがいの尾行を行った場合は「違法調査」にあたるため要注意です。依頼候補先の探偵事務所が、過去に浮気調査でトラブルを起こしていないか確認するようにしましょう。

 

探偵の浮気調査実績を必ずチェックする

 

探偵事務所によって、探偵の調査スキルには差があります。着実に浮気の証拠を獲得したい場合は、浮気調査に秀でた探偵に依頼することが肝要です。浮気調査のスキルがあるか確認する際に、目安になるのは「浮気調査の実績」になります。

過去の調査実績の中に浮気調査が多く含まれていれば、それだけ浮気調査の経験があると判断可能です。また、探偵事務所の口コミ・評判を確認するのもおすすめです。実際の利用者の評価を確認して、浮気調査のスキルがあるかチェックしていきましょう。

 

探偵に浮気調査を依頼して、浮気の証拠を集めていこう!

 

浮気調査は探偵の主要な仕事のひとつです。探偵事務所の中には、浮気調査に特化した事務所もある程です。探偵に浮気調査を依頼することで、浮気の証拠を着実に集めることができます。

自分で浮気の証拠を集めるよりも、調査のプロである探偵に依頼した方が、相手にバレずに効率よく証拠を獲得可能です。探偵事務所によって、浮気調査の費用は異なってきますが、相場は1時間あたり「2~3万円」と考えておきましょう。実際の浮気調査では探偵2名以上で行われることが多いので、人数によって費用が増えていきます。

調査が長期間に渡る場合は、パック型料金制が適用されるケースも多いです。浮気調査を依頼する前に、どのような料金体系になっているか確認するようにしてください。